裸の大将 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

水曜は『高倉健さんの日』と同様、我が家では金曜は『裸の大将の日』となっております(チャンネル権は夫)

 

BSでずっと『裸の大将放浪記』をやっているのね。

 

ながら見ではあるけど、学生の頃『山下清 展』に行ったぐらいには山下清 画伯、並びに『裸の大将』は好きです。

 


で、昨日の1話目(1日で2話分 放送される)山本陽子さんが出られていたから、先日お亡くなりになった関係で この回を流したのか?

 

元々の放送予定がそうだったのか?夫と議論したけど、どうなんだろう?(夫は元から派、私は追悼派)

 

 

そして2話目は関門トンネル人道の県境が映っていたので「福岡や~!!」と喜んでいたら、そのまま北九州回(私の地元)でした ルンルン

 

夫が「中学生の時、(トンネル)通ったことある」って言っていたけど、私もここを歩いたの 中学生の時だったわ(初恋の人との初デートで小倉⇒門司港~下関に行った※夫ではありません)

 

それ以来 行っていないので「久しぶりに通ってみるのも良いかな?」なんて思ってはいるのですが、結構ここ古いよねぇ。

 

老朽化で万一 通っている時に壊れて海水が入ってきたら 死んでしまう!!(※ここは関門海峡(海底)にあるトンネル)・・と恐怖が勝って渡れません アセアセ

 

関門トンネル人道

北九州市観光サイト様から画像を

スクショさせて頂いています

 

 
最初に出てきた(清さんが絵を描いていた)海岸が判らなかったのですが、こちらの個人ブログ様下矢印の記事を見たら詳しく載っていて
 
若松の「遠見ヶ鼻/妙見埼灯台」ってありました!

 

 

以前、近くまで行ったんだけど車を停めるところがなくて断念したんだよね。

 

行ってみたいんだけど、どこに停めたら良いんだろ?

 

その時のブログ記事↓

 

 

妙見埼灯台

ニッポン旅マガジン様から画像を

スクショさせて頂いています

 

 

ドラマは昔(約30年前)の北九州の名所(門司港駅や若戸大橋・高塔山などなど)がたくさん出ていて、当時の風景を懐かしく思いました。

 

「小倉城」「小倉城」って何回もワードが出るものの、全く出てこないから「ロケできなかったのかな?」と思ったら最後のシーンで登場。じらすよね~w

 

左は芦屋雁之助さん 右は火野正平さん

BS12様のサイトより画像を

スクショさせて頂いています

 

それより懐かしの旦過のおでん屋台(昔、何度か行った)に、これまた懐かしい‟ばってん荒川”さんが出られていて面白かったな~笑い

 

小倉の屋台はお酒を置かないのです。

 

酔っ払いの喧嘩やトラブル防止のためね(気性の荒い人が多いからね)

 

 

代わりに(全然代わりになってないけど)おはぎがあるのが特徴で、北九州を代表する うどんチェーン店『資さんうどん』でも

 

なぜか おはぎが名物で、おはぎ文化なんですよね。

 

出汁のしょっぱさと、おはぎの甘さが癖になります デレデレ

 

 

やっぱり地元が出ると嬉しいですね。

 

今住んでいる所(ど田舎)は、こういう物の題材になることは まずないから余計にね。

 

来週は引き続き福岡県で、八女市が登場するみたいです音符