映画『ノイズ』 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

映画は毎日のように観ているけれどTVのみで、ここ数ヶ月は ほとんどアマプラを利用しておらず「全く元取れてないやん!」って感じになっていたのですが(サブスクって意外とそんなもんよね)

 

Amazonで夫の購入品があったので久々に覗いてみたら『ノイズ』がありました気づき

 

 

 

あらすじ(アマプラより転載)※※※

 

絶海の孤島に突然現れた不気味な男。誰も名を知らないその男に家族を狙われた泉圭太(藤原竜也)は、親友の田辺純(松山ケンイチ)、新米警察官の守屋真一郎(神木隆之介)と共に、誤ってその男を殺してしまう。

 

それは、圭太が生産した“黒イチジク”が人気となり、国からの交付金5億円が内定、過疎に苦しむ島に明るい未来が見えた矢先のことだった--。

 

島の未来と大切な家族を守るため、3人は死体を隠蔽することを決意する。

 

「この男が消えたところで、だれも追ってこない」そう思っていた矢先、予想外の事態に発展する。

 

なんと、その男は出所したばかりの凶悪犯(渡辺大知)で、足取りを追う刑事(永瀬正敏)らが島に大挙して押し寄せてきたのだ!

 

24時間体制で執拗な捜査を繰り返す県警。その包囲網が圭太たちを追い詰める…

 

※※※※※※

 

 

これ公開時、すごく気になって観たかったんだよねぇ。

 

だって出演俳優陣が大好きな人たちばかりだったから。

 

ダブル主演の藤原竜也(以下、敬称略)と松山ケンイチの『デスノート』コンビは言うまでもなく、神木隆之介に渡辺大知、

 

永瀬正敏、黒木華、柄本明、余貴美子・・こんなの、もう観るしかないやん!!

 

てか豪華すぎ!!

 

で、こんだけ豪華な俳優を使っていながら、微妙な仕上がりだったなぁ アセアセ

 

 

以下、ネタバレあり。

 

面白かったのは島民にとってのノイズとなりうる不審者(渡辺大知)が死んだ序盤まで(娘が生きてて安堵した)

 

それ以降、本当の意味で面白かった(声出して笑っちゃった)のは、庄吉(柄本明)と町長(余貴美子)(?)スタンガンでの殺し合いw

 

ギャグシーンかと思った、マジで笑い

 

殺し合ったわけじゃないんだけど、最終的に死んだの「えー??」ってなって。

 

 

確かに人って簡単に死んでしまうものなのかもしれないけど、それでも簡単に死に過ぎじゃない?

 

しかも他の人の感想とか読んだら、この作品は漫画原作らしいんだけど、町長なんか出てこないってあって映画オリジナルなんだ。

 

町長じゃない別の人が同じ事をやったのか?全く展開が異なるのかな?

 

 

スタンガンなんかで死んだのは庄吉が高齢だったからだろうし、町長は肩のあたりに刃が当たったけど その後 純(松ケン)殺す気満々でシャベルで頭殴ったからだろうし

 

いや、それ以前に不審者が死んだのだって、打ちどころが悪かったら死ぬんだろうけど そんな即死?

 

 

で、その後の警官(神木くん)のセリフよ、心臓マッサージするふりしながら(←ほぼ出来てないw)「戻ってこい!!」とか言う?

 

医療ドラマじゃないんだから。

 

もし言ったとしても本当に切羽詰まって真に迫った感じだったら良いんだけど、この映画 全体的に緊張感がまるでないんだよね。

 

映画のトーンというか色味や温度というか、セリフも演技も。

 

のどかな田舎の風景そのもので。

 

 

刑事(永瀬正敏・伊藤歩)が純(松ケン)の害獣解体用 倉庫内の冷蔵庫を開けるシーンも制作側は、ほんとはドキドキハラハラさせるつもりなんだろうけど

 

観ているこっちは「はいはい、中に入ってるのは死体じゃなくて猪でしょ」って分かっているし。

 

てか、令状もなく勝手に侵入して冷蔵庫の鍵壊すなよ。どこの警察だよ。

 

リアリティがない

 

最後、島民の携帯に(警察にも?)一斉メール送信(受信)とか、ラストの壁一面に写真が!!とか(ほんとに壁に写真貼るストーカーいるの?短時間で一目で異常者って分かるから、いつもこの手法=テンプレなんだろうけど)ツッコミどころしかない。

 

どの程度 原作と一緒で、どの程度 原作が面白いのか不明だけど(どうやら原作は面白いらしい)、どちらにせよ あらゆる設定ガバガバ

 

 

「裏切者は誰だ?」って、純(松ケン)しか候補者いないじゃん。

 

もしかしたらもしかすると圭太(藤竜)の奥さんが!?って線も少しだけあったけど(なんせ黒木華だからね。実は裏の顔があったりしたのかも?と深読みしたけど結局なかったみたい)。

 

刑務所(留置所?)で面会して、子どもの絵を奥さんが圭太に見せていたけど、これも どんな意味があったのか?

 

素直に受け取って良いの?なんか裏があるの?暗号とか?

 

もう藤竜と華ちゃんだから、なんか大どんでん返しがありそうで。

 

最後「計画通り」って藤竜か華ちゃんがニヤリと笑うのかとw

 

 

 

まぁ可哀想だったのは島唯一の駐在さん(神木くん)だよねぇ。

 

島の「かさぶた」になろうとして頑張りすぎちゃったんだねぇ。

 

小さな傷なら「かさぶた」でも良いんだろうけど、なら とことん出しちゃった方が良いんだけどね。

 

 

圭太(藤竜)島の救世主(村おこしの黒イチジク生産者)になったから「島を守らなきゃ」って思うのも(親が事故で死んで、島の人たちに育ててもらった恩義があるって背景も)分かるけど抱えすぎちゃったんだね。

 

彼もまた島の犠牲者なんだろうな。

 

 

《整理(完全なるネタバレ)》

 

圭太⇒不審者(殺人犯)に娘を狙われ、揉み合って うっかり死なせた(正当防衛)

純⇒町長に殺人を知られ(←庄吉による密告)「圭太の代わりに死ね」と言われ、頭をシャベルで殴って殺した

町長⇒庄吉に鉈で切られたので護身用スタンガンで応酬した結果(多分、庄吉の心臓弱くて)死なせた

町長⇒真一郎に「圭太の代わりに死ね」と言った結果、真一郎が追い詰められて拳銃自殺

 

町長以外は島のためにやったことだけど、町長は5億の交付金 欲しさだけの行動

 

真一郎が全ての罪(不審者殺害と町長殺害)をかぶって死んだのが予想外だったため、純は圭太の罪を全員に告白(一斉メール)

実は圭太への嫉妬心もあった(島の救世主+子どもの頃から圭太の彼女(後の奥さん)に思いを寄せていた)

 

いや、町長殺したの純やん。罪に問われないの?刑事は薄々分かっていたみたいだけど。

圭太は裏切られても真実を話さないの?

「純の気持ちを分かっていながら、向き合わずにないがしろにした」みたいなことを言っていたから、きっと町長殺しも純だとは言わないんだろうな。

 

 

 

島に就職のために部外者=異分子である殺人犯なんか来なけりゃ、こんなことにならなかったのに

 

(そもそも、いきなり保護司と一緒に履歴書持ってやってきたけど、事前に話とかついてないの?圭太は何も知らなかったみたいだけど)

 

・・ってことが今、日本国内にも起きているから恐ろしいのを実感しているタラー

 

 

作品内では島民がよそ者(ノイズ、この対象は警察でもある)に対して一致団結して排除しようとしているのを刑事「気持ち悪い」「反吐が出る」等、言っていた。

 

田舎の人間は よそ者を受け入れないから誰も寄り付かないし、若者が田舎を捨てて出ていくんだって話もよく耳にするけど

 

日本自体も島国=閉鎖された国だから基本、同じなんだよね。

 

 

差別主義者ではないけれど「そのうち国を乗っ取られるんじゃないか?」とか「これ以上穏やかな生活を乱さないで欲しい!!」

 

「長年かけて作り上げてきたものを簡単に利用したり、勝手に壊そうとしたりするなよ!!」っていうのは、

 

ク◯ド人とか迷惑外国人などが起こす日々のニュースを見ていても思うし危機感が強いなぁ・・もやもや

 

日本に来る外国人が嫌いなのではなく秩序を乱す者が嫌いなだけ。だから日本人であっても同じ。

 

 

ノイズはノイズで受け入れ共生するのか? 完全排除でいくのか?

 

我々の生活を脅かす存在には全く頭が痛いものです チーン