フナの日 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今日は2月7日で『フナの日』うお座

 

子どもの頃、兄が釣ってきたフナと お祭りの時にすくった金魚を実家の水槽で飼っていました気づき

 

数年(5~10年)生きていたような(記憶が曖昧)

 

 

十数年間、京都で暮らしたので お隣の滋賀(琵琶湖)にもよく遊びに行っていましたが、鮒寿司は食べたことありません。

 

こちらのサイト様から画像を

スクショしています

 

ブラックバスもありません アセアセ

 

 

好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
好きな魚料理は、ズバリ『ブリ(ハマチ)』です!!
 
ブリ照り、ブリ大根(は、夫が嫌がるので結婚してからは作ってないな)、お寿司でもブリ系(ブリやカンパチ)ばかり食べます デレデレ
 
お正月に福岡(博多)では お雑煮にブリを入れますが、我が家では入れずに お刺身で頂きます(今年のお正月も、たんまり天然ブリのお刺身を頂きました。うまうまラブラブ)
 
 
先日も夫は釣りに出かけましたが、ブリ(の子)を釣っていたグループがいたそう ハッ
 
1mぐらいの(←絶対 嘘やろ、せいぜい60~70cmぐらいじゃない??)3匹も釣っとったよ」と言っていたけど、夫が釣るような釣り場で釣れるの??
 
「そんなん釣れたらどうする?」と訊かれたので、もちろんブリ好きの私は「食べるけ(=食べるから)持って帰って!!」と応えると
 
「今度の連休ブリ釣りに行こうか?」と言っていました(あ、私は風邪でもひいたら大変なので遠慮しますけど)
 
 
 
2、3週間前には45cmほどのチヌ(黒鯛)が釣れたらしい。
 
ま、夫の言うことなのでオーバーに言っていて40㎝サイズだと思うけどね笑い
 
夫が以前 釣ったチヌ
 
 
タコが釣れたの面白かったな
 
ワカサギ釣りも またやりたいな♪