映画『八甲田山』 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

我が家は毎週水曜日『健さん(高倉健さん)の日』なんだけど(BSで ずっと健さんの映画をやっている)、昨日は『八甲田山』でした。

 

昔の映画で有名な作品だけれど、私も夫も初視聴 目

 

 

ずっと三國連太郎の役(山田少佐)に怒っていましたw

 

史実(八甲田山 雪中行軍 遭難事件)に基づいた話でモデルもいることなので あまり言いたくはないけど、無能な上官の下で働く部下は いつの時代も大変だなとタラー

 

色々あった選択肢を 全て間違った方を選んでいるし、それによって199名も亡くなっている(最後は責任取って?拳銃で自決したけど)

 

 

感想

 

●寒いと(過酷さもあったけど)気が狂うんだな(※特に、おしっこのシーンとか壮絶だったな)

 

●『マッドマックス(怒りのデス・ロード)』と同じ、基本「行って帰ってくるだけ」のストーリー(砂漠と雪山の違い)

 

前田吟(斉藤伍長)、良い役だった

 

北大路欣也先週の『新幹線大爆破』にも出ていたけど、若い時かっこいいな(今も、もちろん男前)

 

●吹雪の中の健さんが、いつ「タロ!ジロ!」って言うか(『南極物語』)一瞬 錯覚した

 

緒形拳の無駄遣い感

 

自然を舐めるな!!

 

 

名台詞!!

 

このシーンが一番良かったな

最初は去っていく案内人に

「お礼も言わんのかいっ」

って思ったけど、さすが健さん!

 

 

全編通して私的には感動も涙もなかったけれど(もう何やってんの?っていう呆れだけ)、本当に過酷な雪中行軍だったんだなぁと実感できました。

 

俳優さんたちも、大変なロケだっただろうなぁ(雪崩も実際にダイナマイトで雪崩を起こしたんだとか ハッほんとに事故に巻き込まれたら、どうすんの?)

 

結局、戦争はクソだなという結論(戦争がなければ、あんな演習もしなくて いいわけだし。八甲田山から生還できた人たちも後の戦争で亡くなったそう。もう目も当てられない)