幽霊列車 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

怖いお話じゃありません、音楽の話です(別の意味で怖いかもw)

 

昨日、CDTVにSIX LOUNGEが出ていましたね。

 

先日ファーストテイクで『リカ』が公開されていましたが、昨日のライヴも この曲でした。

 

(新曲でもないのに)なんで今この曲?」と思ったらaikoラジオか何かTVで「歌詞が凄い曲」みたいなので この曲を挙げていて、そこから少しバズったみたいですね。

 

SIX LOUNGE『リカ』

THE FIRST TAKE

 

たまったま夫がSIX LOUNGEの『幻影列車』を話題にしていて「この曲の歌詞は一体何なんだ?」って改めて夫と解読(解析)していたのです。

 

彼女が死んだのか?それとも自分が死んでしまったのか?みたいな。

 

2019年に発売された当時、ラジオで1ヶ月ほどヘビロテで流れていて 夫のお気に入りになって(ずっと毎日聴いているから頭を離れなくなったみたいで)

 

でもタイトルを覚えていないから、歌詞にある「幽霊列車」と夫はいつも呼んでいたのです。

 

SIX LOUNGE『幻影列車』

 

 

で、昨日のCDTVの話に戻りますが(以下、おバカ夫婦の不毛な会話)

 

私「あ!SIX LOUNGEや!ほら○○(夫)が好きな「幽霊列車」の」

夫「そうなん?」

 

2人で『リカ』を聴くルンルン

 

夫「これってアレやないん?」

私「DV野郎や」

夫「やっぱサイコパスなバンドや。きっと一番まともそうなベースが曲書きよんよ。で、ドラムに「眉 剃れっちゃ!!」とか脅しよんやないん?笑い

 

私「歌詞は・・(検索中)・・ドラムが書いとる!」

夫「あー、そうやった!前に(『幻影列車』のことを)調べた時も確かドラムが歌詞 書いとったの覚えとる。ほら古賀(市)の川のとこで話した時・・」

(そん時のシチュエーションまで、よう覚えとるな・・)

 

 

私が再度『幻影列車』を調べると、やはり歌詞はドラマーでした。

 

ある意味、見た目そのまんまだったな。

 

ドラマーが曲作り(この場合は作詞だけど)するの、比較的 珍しいですよね(絶対ではないけどギターやヴォーカルが書くことが多い)

 

チャットモンチーとかしか思い浮かばないな。

 

 

『リカ』ですが曲はミディアムでオシャレな感じなのに、最後の歌詞でゾクッとなるよね。

 

「世界の終わりを待ってる」

「リカ、君だけは幸せにさせないよ 一緒に地獄をみよう」

「リカ、アザだらけの顔 すごく愛しているよ 悪魔になった僕を愛してくれるかい」

 

 

 

おまけ。

 

先日、夫が帰ってきて

 

夫「ドーズ(DOES)って知っとる?帰ってくる時 ラジオで かかっとったんやけど、結構かっこよかった。ギターがいいね」

私「知っとるよ、福岡のバンドよ。何の曲が かかっとった?」

 

夫「曇天・・歌詞が ちょっと幼稚な感じやけど」

私「『銀魂』の曲やね」

 

夫「あー『忍たま』ね」

私「いや、それ『(忍たま)乱太郎』の方やんw」

 

 

夫にファーストテイクの『曇天』と『バクチ・ダンサー』を見せると「バクチダンサーの方は聞いたことある!」と。

 

動画でライヴ始まりに「OK?」と言っていたのを見て

 

夫「OKとか東京に染まりんしゃったねー!!きっと昔(九州にいた頃)なら「良か?」って言いよったはずや」

私「よか?は言わんやろうw いや、知らんけど アセアセ

 

DOES『バクチ・ダンサー』

THE FIRST TAKE

 

どちらも九州出身(SIX LOUNGEは大分)3ピースバンドで、芯のある正統派なロックンロールでカッコイイので 夫ともども応援しますよ~!!