マーモット | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

数日前に この動画に出会って、私はをしてしまいました ラブ

 

彼はマーモット

 

主に山岳地帯に住む げっ歯類の動物です。

 

プレーリードッグカピバラぐらいの大きさかな?(この動画の子↓は10kgらしい)

 

『マーモットは日本のとうもろこしが大好き』

 

この子は特にとうもろこしが大好きみたいで目の色を変えて むさぼるように食べていますが、食事シーンを観ていると好きな物と嫌いな物の違いが はっきり分かります。

 

飼い主の方は毎日 野菜や果物、お煎餅など色んな食べ物を与えているんだけれど、一口食べて気に入った物の時は横を向いてしゃがんで(座って)抱え込むように食べています。

 

『面白い太ったマーモットに桃をあげました』

 

獲られないように独り占めするための この動物(マーモット)が持つ習性なのかな?と思ったけど

 

野生のマーモットの動画を観ても そんなことはなさそうなので 単にこの子(個体)の癖なのかな?

 

ここには敵はいないんだから「獲られないように」・・というよりかは、リラックスしている様子なのかもね。

 

 

好き嫌いが観ていて結構分かりやすいんだけれど「甘い物が大好き酸っぱい物があまり得意ではないのかな?」と思って

 

ぶどう・りんご・プラム(梅)などは好きじゃないから、同じように ちょっと酸味のある柑橘系(みかん・グレープフルーツ)やトマトなんかも嫌いかと思いきや好きみたいだし。

 

嫌いな物の時は手で その物を「いらない」って下に押すの可愛い。

 

『マーモットは豆が嫌いなので

15秒間フリーズします』

 

昔 私が飼ってたワンコ椎茸が匂いからしてダメだったみたいで(※椎茸をワンコにあげていたわけじゃなく、私用の椎茸が入った煮物や炒め物などに対して)

 

「いらない!!(この臭いの、どこか他所にやって!)」って器を鼻で押していたことを思い出しました 犬

 

 

他にもマーモットくんの爪切り動画やシャンプー動画もあり、本当に おとなしくて良い子なので飼いやすそうだなぁと思ったのですが

 

残念ながら日本じゃ現在ペットとしては飼えない(買えない)みたいですねタラー

 

『マーモットは顧客のように

冷静に爪を切る面白い』

 

爪をパチンッと切った直後 お口がモゴモゴしているの、何か言いたげで可愛い ラブラブ

 

やっぱり、ちょっと怖くて緊張してるのかな?

 

 

猫ちゃんの爪切り動画なんかも たまに観るのですが、嫌がって逃げたり大変そうで多くの飼い主さんたちが苦労されているみたいで

 

マーモットくんが これだけ微動だにしないのは飼い主さんにとっては本当に楽で ありがたいでしょうね。

 

『横になってシャワーを楽しむマーモット』

 

日本国内だと唯一『伊豆シャボテン動物公園』で飼育展示されている(?)ようなので会いに行きたいなぁ。

 

 

《おまけ》

 

【2ch動物スレ】友達が何を食べているのか

気になるマーモットの絡み方

→ウザすぎると海外で話題にwwww