ギター本 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

先日、夫が珍しくギターの本を買ってきました(釣り本も一緒に買ってたけど)

 

たま~に年に数回弾いているのですが、指を怪我して以降 基本もうギターは辞めたのかな?と思っていたので「どしたん?」と訊いたところ

 

最近コロナも明けて仕事関係の飲み会が増え、バンドを演っていたと知っている仲間から「(たまに飲み屋なんかに置いてある)ギター弾いてよ」みたいに言われた時に弾けるように練習しとこうと思って・・とのこと ハッ

 

誰も知らない曲より、皆(主に昭和世代)が知っている曲の方が良いだろうということで『あしたのジョー』『ルパン三世』『タッチ』のテーマ曲なんかを練習していましたw(なんで全部アニソン?)

 

3コードパンクスなもので、アルペジオに苦戦していました。

 

 

なので私が「スピッツすれば いいやん」と言ったのですが・・。

 

というのも実は我々の結婚式後の食事会(身内だけで行なったので大々的な披露宴はしていない)の時に、夫が弾き語りでスピッツの『チェリー』を演奏したのですルンルン

 

夫は意外とスピッツ好き。歌詞、めっちゃ適当だったけどw

 

ちなみにビンゴゲームの司会も夫がしたw なので夫は、ほぼ料理を食べられず。私が司会をしても良かったんだけど食べたかったので。

二人とも、そういうの(人前でMCとか)やりたがり アセアセ

 

 

「エレキとアコギは弾き方(押さえ方)が違うから難しい」と言っていたけど、そうなの?

 

私は手が小さい(鍵盤でも1オクターブ届かない)から太いアコギのネックを押さえること自体が無理で、ギターはエレキ(レスポール)しか練習したことないけど。

 

遠い昔、中学の音楽の授業の時 アコギも習ったけれども・・。

 

つくづく楽器演奏に向かない手だわー チーン

 

唐突に関係ない画像

“あじさいのシニョンカバー”が

当たったので♪夏っぽく甚平姿