浅井健一『愛と平和』 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

珍しくベンジー(浅井健一)の名がヤフトピに!

名古屋で開催されていた個展の話題でした。

ベンジー、一応 絵画教室で絵の勉強してたんだなぁ。

私も絵や音楽が(観聴きするのも行うのも)好きだけど、物づくりというか何かを表現すること自体がベンジーも好きなんだろうな(無能な私と一緒にするなってね)

 


サブタイトルに『椎名林檎』の名がついてるのが時代を感じさせるというか悲しいタラー(炎上真っ最中wだから、それを狙った感もあるけど)

まぁ四半世紀前に流行った音楽(BJC)なんてZ世代は知らないわな。

林檎すら若い子はAdoアイナ・ジ・エンドなどの林檎フォロワーから知る機会はあるかもだけど、そこからベンジーに行き着く可能性は低いだろう。

先週、アイナがMステで『丸の内サディスティック』歌ってたね。

賛否あるみたいだけど、私はアイナが好きだから良かったけどなラブラブ(バックもスカパラで(ホーン無しだったけど)贅沢だった)


ベンジーに話戻して平和(戦争)についても言及されていたけど。

ミュージシャンが政治的な話題をすると すぐに叩かれたりするけれど(ミュージシャンじゃなくて一般人でも敬遠されがち) 私はどんどん発信して良いと思う。


日本において『政治』『宗教』の話は人前ではタブー視される。

「人それぞれ色んな思想があって、話せば必ず揉めるから」という理由で、親などから「人前では話すな」という教えを受けるけど

 

でも自分の考えを言わないってことは思ってない(考えてない)って事と一緒だと思う。


色んな意見があって然るべきだし、それを力ずく(武力)でなんとかするんじゃなく異なる意見もとりあえず一旦は受け入れる

 

その上で建設的な話し合いをすることが大事なんじゃないかな。

もちろん、それは理想論でしかないのかもしれない。


どうやっても世の中から争いごとは無くならないのかもしれないけれども

 

記事内にあった個展に来ていたファンの言葉「右翼でもなく左翼でもなく、皆仲良く」ってのは、ほんとそうだと思う。

政治に関してのベンジーの思想と私のそれは異なる部分もあるけど、まぁそれはそれ。

 

政治経済って自分たちの生活に一番密接しているんだからね。

選挙に行かないなんて、もってのほかムカムカ

そんな人間には「物価が上がった、食料品が高い」だのブーブー文句垂れる権利すらないからね。

 

 

この国の未来を担っているのは若者たち。

老い先短い老いぼれどもに託せるわけない。

ブルーハーツ『未来は僕等の手の中』って歌ってたじゃん(そんなヒロトも、もう おじいちゃんになったけどw)



こんなやりたい放題の国家(誰も責任とらない政治屋)、ほかの国だったら間違いなく暴動が起きてるよ。

 

でも そうならないのは皆、政治に関心がないからだろうね(諦めの境地?)
 

こういう話題をすると、すぐ変な連中が寄ってくるのが困りものだけど・・もやもや(※私は右でも左でもない!)
 

 

ハートのバルーン  ふんわり風船星  ふんわり風船ハート
 

 

話変わって、お昼にTVをつけたら渡辺俊美が料理作ってました(カツオのニンニク醤油づけフライ/卵焼き/オクラと人参の肉巻き)。びっくり目

以前、彼がモデルになった映画のレビューを書いたことあるけど、よくTV(N●K)出るのかなぁ。

 


彼は毎日お弁当作っていただけあって、すごく手際も良かったし美味しそうだったな。

朝から揚げ物揚げるだなんて、私は夕飯でも作るの勘弁って感じなんだけど・・主婦失格かなw