別府弁天池に行ってきました③(厳島神社) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

ニジマス料理を堪能した後は、池のほとりの神社に参拝。

 

 

厳島神社だそう。

 

山口のお隣 広島(宮島)に同じ名前の有名な神社がありますね。

 

 

もちろん無関係ではなく、806~810年頃に創建された『弁材天社(弁財天社)』が

1871年に広島の厳島神社から三柱の水神を勧請祭祀したことによって『厳島神社』に改称されたんだとか。
 

 

杉の幹に生えた苔(苔好き)

 

手水舎

 

 

左に弁財天(弁天)様の石造が。

 

もともと弁財天は河川を神格化したもので、湧き水に感謝して この地に奉献したんだそう。

山や海や川など自然にまつわる神様は女神が多いな。
 

厳島神社 本殿

 

諏訪神社

 

 

ここにも鯱(しゃちほこ)が屋根に鎮座してます。

 

 

水中の赤いものはベニマダラといって藻類の一種。

 

 

先ほどマス料理を頂いた食堂(弁天会館)。

 

 

行きに通った赤い橋。

 

 

 

駐車場の近くにある売店で「ますバーガー」「弁天池 長寿サンド」などが購入できます(テイクアウトのみ)

 

 

 

他にも地元の名産品が販売されています。

 

 

「ますスティック」をお試しで購入。

 

 

春巻きの皮に包まれたバジル&チーズ(イタリアン風味)のニジマス。

 

川魚が苦手って方もハーブが くさみ消しになっているので、食べられると思いますよウインク (元々 養殖の魚なので、それほど匂いは強くないけど)

 

 

別府弁天池は、これでおしまい。

 

あともう少しだけ、旅の続きがあります・・。