別府弁天池に行ってきました②(釣り堀) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

別府弁天池にはニジマスの釣り堀が併設されています。

 

前日の夜釣りでお目当ての魚が釣れなかった分、取り返そうとニジマス釣りに挑戦音符

 

 

釣り具一式300円、釣った魚は全て買い取りとのこと。

 

従業員の方に「釣れていますか?」と尋ねると「釣れない方が稀」だとか気づき

 

竹竿とバケツを持って釣り場へ行くと確かに皆バンバン釣りあげていました。

 

 

練り餌を針につけ、水中に糸を垂らすと・・・

 

 

 

10秒ほどしたら かかりました!

 

 

 

ほんと入れ食いだ アセアセ

 

私が先に2匹、その後 交代して夫が1匹釣りあげ、写真を撮ったりしながら ものの5分ほどで終了。

 

 

釣れないより釣れた方が もちろん楽しいのだけれど、コレジャナイ感が・・滝汗

 

 

釣り堀でも全然釣れない所と、ほどよく釣れる所と、入れ食いの所があるけど

 

なかなか釣れないけれど釣れたって方が良かったなぁ。

 

いつか渓流釣りに行くのが夢です(前々から言っているけれど、夫が渓流釣りに興味がないので行けない)

 

 

ニジマスの重さ買取価格が変わります。

 

大体1匹500円前後ってとこかな。

 

 

それを近く(池のほとり)にある食堂へ持ち込んで調理してもらいます。

 

加工賃は、どの調理法も1匹400円。

 

あらい(刺身)・塩焼き・フライ・唐揚げとあったので、あらい以外でお願いしました。

 

 

皆同じぐらいの時間帯に入店したので結構(30分近く)待ちましたが

 

料理が来ました~拍手

 

釣りたて、捌きたて、作りたて!!

 

揚げ物は左半分がフライ、右半分が唐揚げ

 

大きくて肉厚で食べ応え十分、美味しかったですルンルン

 

定番の塩焼きはもちろん、フライも唐揚げも身がふわっふわジューシーでした。

 

鮭より色が薄くて味も淡泊で、夫は特にフライを気に入っていました。

 

でもPAで食べたうどんで そこそこ お腹がいっぱいで、フライと唐揚げの半分は持ち帰ることに。

 

 

③につづく・・。