夏野菜ざんまい | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

春にタケノコが頂けなかったのが残念でしたが、夏野菜(特にゴーヤ)をたくさん頂けて嬉しかったです音符

 

 

《鶏と夏野菜の揚げびたし》

 

 

頂いたナスオクラミニトマト、そして買ってきたカボチャ鶏肉を使って、夫も大好物の揚げびたしに。

 

美味しいんだけど、やっぱり揚げるから夏場はしんどいね アセアセ(作るのは手間がかかるけど食べるのは一瞬だ)

 

 

 

《ゴーヤの天ぷら》

 

 

揚げ物ついでにゴーヤも いつものチャンプルーはやめて、天ぷらにしてみました気づき

 

『ちむどんどん』では輪切りだったけど、私は半分に切って。

 

ナス・カボチャ・鶏肉を揚げた後に天ぷらを揚げたせいか色が悪くなっちゃったタラー

 

先に天ぷら作れば、もっとゴーヤの綺麗な色が出たのに。失敗。

 

 

初めて食べたけど衣もゴーヤもフワフワで、その食感と裏腹にガツーンと苦味がきて美味しかったです。

 

衣にも味付けしたものの夫には少し薄かったみたい。

 

たまにはチャンプルーだけじゃなく、こういうのもいいかも。

 

 

今年は本当に一日もお盆休みがなかったけれど(お盆どころか、今月一日も休みなし確定ガーン)

 

なんとかゴーヤパワーで乗り切れそう!!(でも満身創痍です)

 

 

 

《豚肉とシシトウと厚揚げの煮物》

 

シシトウは半分ぐらい「青唐辛子と間違えた?」と思うほど、めちゃめちゃ辛かったです。

 

 

他にもオクラを刻んで納豆と食べたり・・と、頂いた野菜は ほぼ使い切りました。

 

ごちそうさまでした~ デレデレ