『りゅうきゅう丼』と大分土産(白桃ブッセほか) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

大分日帰り旅の昼食は高速SAで食べることに。

 

(高速に乗る前に道沿いのお店で食べようかと思ったんだけど、ラーメン屋と焼肉屋しかなかった・・。

 

夫はラーメンを食べたかったみたいだったけれど「一昨日(島釣りの後)食べたやん」と私が拒否ったので若干 不機嫌になった模様ガーン)

 

 

お昼時のピークを過ぎていたのでSAの食堂も空いていました。

 

私は大分名物『りゅうきゅう丼』(=魚の漬け丼。こちらではブリでした)、夫は肉うどんを。

 

 

以前、大分に行った時も確か このSAで同じようなものを頼んだなぁ。

 

正直、あんまり美味しくな・・・(肝心のブリがあんまり・・。ごめんなさい)

 

 

 

逆に夫は最初「何も食うもん無ぇ」なんてブツクサ言っていたのですが(←まだ機嫌が悪いむかっ)

 

食べた後は「こういう所やけ(=所だから)期待してなかったけど、結構うまかった」そう。

 

お腹も満たされ、ちょっと仮眠もとって機嫌が直った夫。良かった良かった。

 

 

 

『大分土産』

ピンク文字は私チョイス

緑文字は夫チョイス

 

最初に訪れた『道の駅 きよかわ』で購入。

 

「桃そうめん 富糸麺(ふしめん)」

 

 

「白桃ブッセ」

 

 

桃色の桃クリーム

 

桃クリームが桃風味で甘くて想像通りの味でしたw

 

 

こちらでは「クリーンピーチ」という桃が名産品らしく

 

桃関連の食べ物がたくさん販売されていたので珍しくて買ってみました気づき

 

まだ、桃そうめんは食べていません。

 

 

 

「おかずピーマン」

 

夫がよく買う、ご飯のおとも系 調味料(唐辛子味噌が大好き)

 

 

写真を撮る前に、すでに夫が食べていました。

 

激辛って書いている割にはピリ辛程度の甘味噌で、刻んだピーマンやネギなどが入っています。

 

 

ご飯に乗っけても、炒め物などの調味料にしても良し!

 

 

 

『水中鍾乳洞』売店で購入。

 

「豊後牛ポテトスティック」

 

 

夫は小腹がすいていたようで鍾乳洞のパーキング(車中)で早速 開封。

 

硬めのポテトフライに牛肉パウダーがまぶされていました。

 

美味しかったけど、本物の豊後牛が食べたかったなぁ・・笑い泣き

 

 

 

「じゃり豆 濃厚チーズ」

 

 

すでに食べちゃって

半分量ぐらいしかない

 

ひまわりの種かぼちゃの種アーモンドを粉状に細かく砕いて衣をつけて焼いたものに

 

チーズパウダーがかかっているという、おつまみ系お菓子。

 

1袋分

 

これは意外と当たり音符

 

小粒でサクサクして食感もいいし、チーズ味も濃厚で美味でした!!

 

 

以上で2022年のGW関連ブログは おしまい。

 

夫が人混み・渋滞・行列嫌いなので、人が少なくて楽しめそうな所を探すのが なかなか大変なのですが

 

島での釣り(釣れなかったけど)大分 日帰り旅、充分楽しめました スター