『白蛇堂』や『昇龍大観音』など点在する庭園 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

稲積水中鍾乳洞の周辺施設 昭和レトロ館『ロマン座』を出た後

 

広い庭園をのんびりと散策(これらも全て鍾乳洞の施設です)

 

『祈願鐘』

 

 

 

『白蛇堂』

 

 

中には白蛇様が2匹(2体)いますハッ

 

 

本当に真っ白で神々しくて美しいキラキラ

 

 

『巨竜?泉』

※HPの案内図をどれだけ拡大しても「?」の部分の字が読めない

 

 

大きな龍神様?

 

 

泉(池)にはがいて、餌やりもできます。

 

もちろん餌やり大好き夫は餌を買って、あげていましたよ。

 

 

夫が餌やりに興じている間、私は散策。

 

 

『慈愛の滝』

 

「弘法の滝」と書いてあるのものも(横に弘法大師の大きな像がある)。

 

 

 

『道引地蔵様』

 

 

たくさんの お地蔵様が横一列にズラズラ~と並んでいます。

 

 

『珪化石』

 

木の化石です

 

 

夫と合流して『開世美術館』ランニング

 

 

ざっと足早に見て回りましたが日本画家の絵や芸能人(尾崎豊や工藤静香など)の絵が数十点 展示されていました気づき

 

 

隣に『地底洞窟』があったみたいなんだけど(知らなかったというか、どうでもいい施設っぽかったので)スルーしてしまったタラー

 

中には水中鍾乳洞の写真や映像、解説などがあったみたいです。

 

 

『縁結び地蔵』

 

 

 

『隠れキリシタン石造物』

 

 

 

『昇龍大観音』

 

全長22m(大分一の大きさ)の観音様。

 

 

 

『ぼけ封じ観音』

 

くれぐれも呆けませんように・・(祈)

 

 

 

陽気なポーズの『七福神』

 

恵比寿さまと大黒さま

 

 

立ち寄りませんでしたが、とり天など大分名物が頂けるレストラン

 

アンティークショップ合鴨のいる池などもありました音符

 

売店でお土産を買って帰路へ。

 

 

ここ最近(比較的ずっと)の写真ばかりで青一色な感じでしたが

 

今回は新緑の緑一色ですね笑い

 

 

鍾乳洞の隣にはキャンプ場もあるような場所なので、山奥で とても自然いっぱいで清々しい気持ちで1日過ごせました。

 

(住んでいる所も大概 田舎なので街中に行った方が気分転換できそうな気もするけどw)

 

 

GWでも混雑しておらずほどよく のんびりできましたよ!!
 

カップルや学生のグループが多かったようですが、まったり過ごせる観光地なので

 

ドライブがてら訪れてみては いかがでしょうか?

 

 

ただ渋滞知らずで福岡県内から高速を使っても片道4時間以上かかりましたが アセアセ

 

なかなかのロングドライブでした車ダッシュ(夫よ、運転お疲れさま)