「コナモンの日」と「母の日」 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今日昨日は『コナモンの日』なんだそう。

 

※すみません。今日じゃなくて昨日だったみたいです。

なんで5/8がコナモンなんだろう?と思ったけど5/7で粉(コナ)ですね アセアセ

お詫びして訂正いたします。

 

コナモンは大好きなのですがダイエット中なので(←もはや崩壊)、控えていますタラー

 

 

お好み焼き・たこ焼き・焼きそば・もんじゃ焼き・(うどん・ラーメン・パスタ・回転焼き・パンケーキ)などなど・・・。

 

粉を使った物の中でも どちらかというとコナモンといえば( )外の、先に書いた食べもの(主にソース味のもの)がコナモンのイメージですねたこ焼き

 

 

前回の『ソロ活女子』が まさにコナモンの回でした気づき

 

東京から大阪まで行ってお好み焼き焼きそばを食べ

 

『ソロ活女子のススメ2』より

「GYAO!」からスクショしています

以下同じ

 

(↑焼きそばをすき焼きみたいに生卵につけて食べるお店もあるって紹介されていました。

 

私は家で焼きそばを作る時、焼きそばの上に半熟の目玉焼きを乗せて黄身を崩して食べたりするので、ちょっと似たようなものかな。

 

ソースの尖った味が少しマイルドになる。マヨネーズもそういう役割ですよね)

 

 

たこ焼きを食べ

 

 

東京に戻ってもんじゃ焼きを食べるハッ

 

 

私は西の人間なので、あまり"もんじゃ”に馴染みがないというか・・(東京にいた時も1回ぐらい食べたかなぁ・・?覚えてない。食べてないかも)

 

また大阪(関西)や東京に行って本場のコナモン食べたいなぁ デレデレ

 

 

ブーケ1  ブーケ1  ブーケ1

 

 

そして今日は『母の日』でもありますね。

 

うちの実母のことは置いといて・・昨日の夕方、急に義兄から夫に連絡があって「母ちゃん(=義母)危ないらしい」と。

 

夫は昨日仕事から早く帰ってきて電話を受けた時には もう呑んでいた生ビールので、結局 私が病院へ連れて行くことに 病院 車ダッシュ

 

 

田舎は車移動がデフォなので、呑むとダメなんですよねぇ。

 

なので私自身は結婚してからはハンドルキーパーで呑めないのです。

 

義兄も呑んでいたようで、義姉(義兄の奥さん)から呑兵衛2人とも こっぴどく叱られていました(夫兄弟はとにかく よく呑む)アセアセ

 

 

コロナ禍ということもあって私と義姉は車で待機、夫と義兄だけドクターからの説明を聞くことに。

 

先日倒れて大腿骨骨折入院していた義母ですが、手術の予定が急に原因不明の高熱が出て手術延期となり

 

このままだと最悪の事態も(骨折だけでなく、義母は色々な持病があるし体力的なことも含めて複合的に絡んでくるので)・・ということで

 

色々と同意書にサインしてきたそう。

 

 

延命治療をするか?」なども訊かれて、夫と義兄で「もう しなくていい」という意見になったらしいけれど

 

昨日来ていない義弟にも確認した上で・・ということで一旦保留に。

 

延命しても苦しめるだけだもんねぇ。

 

 

それから 無事に退院できたとして、案の定もう元の生活には戻れない(=寝たきり確定)とのことらしいです チーン

 

説明の後 義母に会えたようでしたが、薬のせいなのか痴呆のせいかは分からないけれど

 

意識はあったものの、あんまりよく分かっていなかったみたい。

 

ここ数日が正念場(峠)って感じなのかなぁ・・もやもや

 

 

今日 義弟も病院へ行くようだけれど、「母の日」だからか偶然(無意識的に)義母パワーで息子たち全員を呼び寄せたのかもなぁ・・なんて思っています。