朝課外 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

九州以外にお住まいの方には全くピンとこない話題かと思われますが

 

九州の高校で行われている『朝課外』廃止の傾向だという記事がありました。

 

 

そもそも『朝課外』とはなんぞや?ということですが、1時間目の前に(7時半頃~)行われる課外授業の事です。

 

私が通っていた頃にもありました。

 

一応 進学校(今でいうところの自称進学校だけど)と呼ばれる高校に通っていたので

 

早朝 重い瞼をこすりながら暑い日も寒い日も自転車で通っていたことを思い出します。

 

 

当時は うちより下のクラス(偏差値)の高校では朝課外は行われていなかった(?)と記憶していますが

 

今では ほとんどの普通科のある学校で行われていることを数年前に知って驚愕。

 

あの悪しき慣習が無くなるどころが増えとるやんアセアセ

 

 

やっても意味ないのは分かり切っています。

 

だって ほとんどの生徒、寝てたもんzzz

朝7時半~ってことは遠いとこから来ている子なんて通学に1時間、1時間半は当たり前だから

 

5時起き5時半起きとか尋常じゃない話(親は朝食&お弁当作りで更に早く起きなきゃだし)

 

それは教えている教師も同じこと。

 

 

ただ、当時はもあまりなかったし ただで教えてもらえるのならば教えてもらいたいって親からの声も大きかったのでしょうし

 

うちには 子どもがいないから分からないけれども、いたとしたら やっぱり経済的にも有難いって思うんじゃないかな?

 

 

下手すると6時間目の後に更に課外授業があったりもするから、学校だけで1日8時間も勉強することになるわけで

 

そうしたところで「やる子はやる」し、私みたいに「やらない子はやらない」んだからw 意味ないのよタラー

 

結局は時間じゃなくて授業内容(=)と本人のやる気なんでしょうね。

 

なので廃止の動きには賛成です。

 

(うちの母校は久しぶりに東大・京大の現役合格者が出たから、今頃 教師らはウハウハもんでしょうけどね。

 

うちの学校は朝課外やめないんじゃないかな?後輩の皆さん、ご愁傷さまです)

これと一緒に『ブラック校則』も廃止になればいいのにね。

 

スカートや髪の長さだったり、下着の色だったり ほんとくだらない!

 

 

九州って「九州男児」なんて言葉があるように「男尊女卑」だったり「差別的」だったり

 

「軍国主義」みたいなのが まかり通っていて(私も度々、自分の母校を「軍隊みたいな学校」と評していたけど)

 

「いつの時代だよ?!」って時代錯誤なことも多いですガーン

 

 

昔からの悪しき慣習を そのまま何も考えることなく「伝統」という名のもと継承していくのは止めたらいい。

 

きっと そういう時代に変わってきているんだろうな。

 

特に学校に関しては「いじめ」の問題などで若い命がなくなることに、いつも胸を痛めています。

 

何事も穏便にすましたい・隠蔽したい=自分で何も考えない・行動できない教師なんかいなくなればいいムカムカ

 

 

映画監督や俳優がセクハラで訴えられたり、先日の民生の泥酔ライヴ(アルハラ)の件もしかり

 

どんどん時代は変わってきている。


 

セクハラ・パワハラ・モラハラ、色んなハラスメントが増えて生きづらいなんて言っている人もいるだろうけれど

 

表面化されただけで、そんな輩がたくさんいたってだけ。

 

今まで、ただ許されていた(見て見ぬ振りされていた)だけ。

 

もちろん それらが誰かの圧力と犠牲によって無きものにされていたってだけで、決して許されることではないからね。

 

 

ただ「○○警察」みたいに何でも白黒つけないとすまない、100:0の正義面してなんでも責め立てる人ってのも果たしてどうなんだろう?

 

 

色々と難しくて、めんどくさいですね。

 

緩いと思ったら締め上げ、締めすぎた(ギスギスしている)と思ったら緩くなって・・・

 

って時代を繰り返していくのかな?(「ゆとり教育」「脱ゆとり」なんかも そうだったしね)