いろいろ咲きました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

放置大根が咲きました(※家の中です)笑い

 

初めの花が咲き始めたのは2、3日前

 

黄色いのが花(菜の花イメージ)かと思ったら違って、薄紫色の花が出てきました気づき

 

でも調べたら大根もアブラナ科なので、やっぱり菜の花に似た花が咲くんですね。

 

毎日、次々と花が開いていきます♪

 

そういや海辺に咲いている浜大根の花ってこんな感じだものね。

 

夫は「もうそれ(硬くて)食べれんばい」と言っていたけれど、やっぱり無理かな。

 

を収穫して大根育てられないかな?

 

ま、そんなに簡単にいくわけないかアセアセ

 

(一応、やってみようかとは思っているけど、ほら・・私って「植物を育てられない人間」だから・・w)

 

 

 

庭のツバキも3、4日ほど前に大輪の花を咲かせました!

 

6輪ほど咲いているけれど、昨晩からの暴風雨(春の嵐)で今日あたり落ちちゃうかな。

 

3/24撮影

 

数年前に比べると葉っぱ枯れているし(以前は花が咲いている時、青々としていたのに)

 

お花自体 咲いているにもかかわらず枯れ気味ガーン

 

3/24撮影

 

比較的 綺麗なものを写していますが、ツボミの段階で所々茶色くなっていたり・・。

 

 

実はツバキは半日陰ぐらいがちょうどよくて、日当たりがいいと乾燥して枯れちゃうんだそうです。

 

今まではがあったから陰になっていて乾燥しなかったってことね。

 

でも養分も竹に奪い取られていたから、ここ数年花が咲かなかったのかなはてなマーク

 

 

花が咲き終わったら来年に向けて肥料をあげよう。

 

そして適度に日陰も作ってあげないといけないかなぁ・・・。

 

やっぱり“ほったらかし”ではなく、ちゃんと手をかけてあげないと綺麗な花は拝めませんよね。

 

 

 

ハナズオウも一昨日、数輪咲いていたのを発見。

 

3/24撮影

 

ちょっと分かりづらいと思いますが、お豆さんみたいな形の花がパカッと割れて

 

上にある4、5輪ぐらい咲いてるかな?

 

中から模様の入っている薄い花びらが現れます。

 

蝶々が ひらひらしている感じ?

 

暖かい日が続くので、一気に満開になりそうです音譜

 

 

そういや桜並木沿いを通ったら、三分咲きぐらいでした。

 

お花見には ちょっとまだ早いかな?桜

 

 

桜  桜  車  桜  桜

 

 

久々のPAOちゃん。

 

放置車両感 満載です・・ごめんね泣
 

 

コロナ禍だしガソリンも高いしで最低限しか お出かけしないし、義母の病院送迎には不向きなので 別の乗用車の方を使っているし

 

そもそも車検が切れているし・・・で、全然乗ってあげられてない笑い泣き (PAOちゃん目が怒ってるなぁ)

 

乗れるようになるのかなぁ・・。動くかなぁ・・。

 

 

これでキャンプするの楽しみにしていたのになぁ。

 

仕方ない、庭キャンするか(あ、考えていたら ちょっと楽しくなってきた)

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右