ツバキが散りました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

庭にあるツバキの花が咲いたのを見る前に花が落ちてしまいました泣

週末は天気が悪くて ずっと引きこもっていたので、チェック不足でした。

 


 

昨日、夫が「3つぐらい咲いとったよ」と言っていたので「明日(=今日)写真撮ろう」と思っていたら1日差で・・。

16日に花が開きかけている写真を撮ったけれど、翌日には咲いたんでしょうね。

 

3/16に撮った写真
 

でもツバキの花の命ってそんなに短いの?4、5日しかないの?知りませんでしたアセアセ

落ちても花びらがバラけることないから、数日は楽しめるけれどね。

 

 

でも花ごと落ちるので自称『武士』の夫は(←スルーしてください)「縁起が悪い」と言って忌み嫌っています。

 

ちなみに、もう少ししたらピンク(赤紫)色の花が咲くハナズオウも、別名『ユダの木(ユダツリー)』と呼ばれ

 

ユダが首吊りした木・・とも言われていますガーン

 

なんで、こんな不吉な木ばかり うちには植わっているんだろうか?(※うちは中古物件なので私が植えたわけではありません)

 


それにしても、これ珍しいですねビックリマーク

 


 

半分で、半分

元々赤い花ばかりで、数年前に白(に赤ライン)も見つけたけれど、これはハイブリッド上矢印

 

こちらは4年前、2018年4月撮影

 

まだまだツボミはたくさんあるので、今度はちゃんと咲いている花を見届けたいな。

 

ここ2、3年ぐらい花が咲かなかったので、今年はちゃんと咲いてくれて嬉しいです音譜



 

やっぱり竹を切ったのが良かったみたいですね。

 

先週 も開花したそうなので、そのうち お花見にでも行けたらいいなぁ桜


それから、玄関に放置していた大根、こちらもが咲きそうです目

 


 

もう完全に観賞用になってるw (食べんのかーいっ)

 

この三連休は釣りキャンプの計画もしていたんだけれど、私が肩を痛めたのもあって「無理そうだなぁ・・」と思っていたら

 

夫も(可哀想だけど3日とも)仕事になったし天気も悪いしで諦めがついて良かったです。

お家で のんびり過ごしています。