本日のおやつ(ぜんざい) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

『もち吉』福箱の中から、本日は満を持しての『ぜんざい』を。

 


ちょっと仕事で脳が疲れちゃいましたので(通常業務が忙しくて全然、確定申告が捗らない)あせる

1人前ですが、夫は食べませんので私が頂きます。


おやつ・・と言いつつ、まぁ食事代わりなんですけれどね(一応ダイエット中なものですから)

開けるとパウチ加工されたレトルトぜんざいと、もち吉のお餅がひとつ(餅は餅屋ですから、お餅が美味しいんです音譜)

 


 

これをレンチンして・・・。


 

あんま~~~いビックリマークビックリマークビックリマーク(私は普段あまり甘い物を食さないので、余計に甘く感じているかと)

あれ?パッケージに『甘さひかえめ』って書いてなかったっけ?

これで控えめなら、通常はどれだけ甘いんだろうか?と皆さまの体がちょっぴり心配な今日この頃。

 

餅  餅  餅

 


ピリッとスパイシーな物でも・・と思って、こんな動画を観たけれども逆にまったりしてしまいました。

 

【亀田誠治】椎名林檎との音楽対談

 

師匠(亀田誠治氏)と林檎嬢の対談。

お二人ともクレバーな方ですから、とても有意義な30分でしたデレデレ


音楽のルーツ的な お話をされていたけど、林檎ちゃんは やっぱり幼少の頃からクラシカルな環境にいたのね。

それにしても、師匠は本当に謙虚物腰が柔らかく温和で尊敬しかない。

どうやったら、こんな人になれるんだろうか?


お二方とも感受性が強くて、私も鈍い方ではないと思うのですが、(彼らは)色んな感情の変換が上手いんでしょうね。

私はそのままダイレクトアウトプットしてしまうので。

やっぱり根がパンクなのかしら汗


林檎ちゃんの音楽の原動力「悔しさ」って言っていたけれども、私は常に(世の中に対する)「憤り」しかなくて、

それって恐らく楽しかったことを一度 経験したからなのかなぁ・・と。

今の若い方は生まれてからずっと暗黒の世の中で暮らし続け、何も良いことがない。この国が良かった時期を知らない。

 

だから今の状況を当たり前だ(こんなもんだ。仕方ない)と思っていて、諦観の心持ちなんじゃないかな?

私は世代的には“氷河期”なんだけれども、それでも世の中が浮かれていた いわゆる“バブル期”を子どもながら なんとなく体験しているので、現状を「なんだ?この体たらくは?」と思ってしまう。


昨日の朝ドラで『ノストラダムスの大予言』が登場したけれど(私も、ひなたと同じく「どうせ○歳になったら死ぬんだし」と思っていたクチw)

ある意味、あの予言当たっていたのかな?と。

バブルがはじけた後、90年代半ばあたりまでは まだその余韻があったよね。

まだ、どこか浮かれてた。きっと回復するだろうってキラキラ

1999年で幸せな日本は、世界は一度 滅亡してしまったんだろうなぁ。


この先 浮上するとも思えないし、泥船に乗ったままでいたくはないな。

最悪の状況になる前に あの世にお暇したいなと思っているけれど、こればっかりは天命なので その日をただ静かに待つだけです・・・。