山田二矢 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

本日2月8日は、ニヤということで『ニヤの日』とします(勝手に。もうファンの間では既になっているかもだけどあせる)

ニヤというのは漫画『To-y』に出てくる山田二矢ちゃんのことオッドアイ猫

 

もうほんと、この漫画大好きだったービックリマークてか もちろん今も大好きラブラブ

 

パンクバンドのヴォーカルだったトーイが芸能界入りして、なんやかんや あるお話(紹介が雑っ)

漫画の写真を撮ろうかと思ったけど、取り出せそうもない(またもや辿り着けないw)状況(=汚部屋)になっていた・・・汗

また片付けて取り出せたら、いつか載せよう。


音楽漫画というと『BECK』『NANA』が有名だけど(どちらもアニメ化&実写映画化されているしね)、私は断然『To-y』なんだよね気づき

パンクとの出会いも、思えば これが最初だった気がする。

ニヤが大好きで憧れていて(むしろニヤになりたくて)、学生の頃はニヤみたいなファッション真似していました(ヒデローのファッションも ちょっとだけ)

 

画像はお借りしました


ショートヘアでオーバーニー(=ニーハイ)履いて。

黒タートルGジャンとか。

香水の代わりにバニラエッセンスとかw

私にとってのファッションアイコンだったな音譜

 

私も今じゃ立派な猫おばさん
※1年前の写真です

 

アニメ化もされていて、ニヤの声はレベッカNOKKOでしたビックリマーク

NOKKOも大好きだったから嬉しかったなドキドキ (ふにゃふにゃした喋り方で、猫みたいな声で似合ってた)



さっき、ちょっと調べたら7年前に原画展があったんだー。

福岡でも開催されていたし知ってたら絶対行ったのにー(情弱)。悔しいー笑い泣き

でもこの漫画、今から約35年ぐらい前('80年代後半)のものなんですよ。

なのに今でもやっぱり人気があるんだなぁと改めて実感。


目下、私が好きなのは『シオリ エクスペリエンス』です(こちらも音楽漫画)

「今月 新刊が出るかなぁ?」と期待していたけど来月発売でした。

この漫画もほんと大好きで、“青春”って感じでグッとくるんだよなぁ。

オススメです!!