ツバメのヒナが!!! | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

ツバメ速報ビックリマーク

(この時期は“ツバメブログ”になります。悪しからず)

 

今朝5時、「やけにカラスが鳴いてるなぁ」と気になってツバメの巣へ。

 

すると止まり木にヒナがいたのですが

 

「あれれ??3羽いる???

 

 

シルエットじゃよく分からない。

「もしかしたら親ツバメが混ざっているかも?」と、そろりそろり近づき

 

「おはよう・・ごめんねー・・ちょっと写真撮らせてねー」と “寝起きドッキリのレポーター”のように小声でヒナに話しかけて写真を撮ったところ

 

今朝は雨で少し肌寒いので

ピッタリ寄り添っているのが微笑ましい

 

ドーンビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

ヒナが3羽いましたー拍手

 

一昨日(昨日)は2羽だったので

 

 

「ああ・・1羽は可哀想なことになってしまったんだなぁ・・ショボーン」と悲しんでいたのですが

 

良かった良かったアップ本当に良かったクラッカー

 

でも、一体どこにいたの??

 

 

 

ところで喜んでいる場合ではなかった。

カラスがずっと鳴いているのです。

 

「どこだ?」と思ったら向いの建物の屋上からヒナを狙っています。

 

 

昨日は親ツバメが迎えにきて飛び立っている時間だけど、まだ親ツバメが迎えにくる気配はないあせる

 

フラッシュをたいて写真を撮ったことが功を奏したのか(ちょっと驚かせちゃったかもだけど)

 

しばらくすると1羽のヒナが2、3声鳴いて「行くよビックリマーク」と合図をし、3羽一斉に飛び立っていきました。

 

 

その後、カラスがヒナを追いかける様子もなかったので一安心。

 

このままだと、またカラスが大勢集まってヒナも逃げ切れなかったかもしれなかったので、ちょっとは手助けになったかな?

 

親ツバメの代わりに私がついてるんだ。

カラスには負けないぞ プンプン

 

 

カラスは大声で鳴いて居場所をこちらにも知らせてくれるので(もちろんカラスにはそんな気はないだろうけど)助かります。

 

でも「こいつ(←私のこと) いつも狩りの邪魔ばかりしてるなぁ」ってカラスに嫌われて、そのうち私の方が襲われそう・・汗