釣りに行ってきました(初サーフ) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

夫のぎっくり腰もだいぶ良くなってきたので、久々に釣りに行ってきました。

 

 

今回初サーフなので、まずは投げの練習を。

相変わらず、ここは波が荒いな。

 

 

↑遠くから撮影して更に拡大しているので、アプリを使わずとも「イラスト風」な写真になってますw

 

 

最近はパドルサーフィン(サップ)やってる人が多いなぁ。

 

夏場は普通にサーフィンやウィンドサーフィンやってる人が多いんだけど・・。

 

波や風がなくても良いからでしょうね。

 

 

サーフィンは難しくて初めから無理なのが分かるけど、これならなんとか(立たずに座って漕ぐぐらいなら)私でもできるかも?(←浅はかな考え)

 

 

竿スタンドの代わりに、その辺に落ちていた木を使っています(赤丸)。

 

私は置き竿は嫌いなのですが、夫はすぐ竿を置こうとする。

 

 

例えるならば夫は農耕民族で私は狩猟民族

 

種を植えてじっと待つより、自ら狩りに行くタイプです。

 

それが釣果にも表れるのか、まずは私の竿にヒット。

 

 

20㎝弱のセイゴです。

大きくなって帰ってくるんだよ~バイバイ

 

いつかシーバス釣りたいな。

 

 

キスもサイズが小さいな。

12、3cm。

 

夏場に夫が釣ってきたものは20㎝くらいだった。

この時期は小さいのかなぁ・・。

 

小さいサイズばかりなので「泳がせで釣ろうか?」という案もあったけど「やっぱり(魚が)可哀想やね」ということで無しに。

 

 

遠投できないので(200mくらい投げないと無理みたい)、近場にいるセイゴやキスばかり・・。

 

同じようなサイズのセイゴとキスが数尾釣れましたが全てリリースしました。

 

まぁ今回は、本当に遠投の練習だったので(言い訳ではないですよあせる)

 

 

サーフは岩場と違って根がかりがないのがメリットなのですが、重りが重いので正直小さな魚じゃ かかったのかどうか分かりづらい。

 

特に ここの釣り場は波が荒いので波で重りがコロコロ動くぐらいなので(夫いわく普通?のサーフより、少し軽めの重りを使ったそう)

 

 

場所を移動しました。

 

本当は堤防で釣りたかったのですが、尋常じゃない人の多さにおののき 誰もいない砂浜へ。

 

 

ここはなんて穏やかなんだ。

凪だ凪。

 

しかし案の定 全く釣れず。

 

 

貝殻が綺麗。

サイズ感が分からないと思いますが、どれも1㎝にも満たない貝ばかりで可愛いラブラブ

 

貝殻を眺めて歩いていると

 

 

10㎝くらいのキスと6㎝くらいの小さなフグが・・・。

可哀想に死んでいました汗(私が並べたわけではなく、この状態でした)

 

釣り人が棄てたのかな?

死んだ魚が打ち上げられたのかな?

 

リリースしても小さい魚だとすぐに死んじゃうからなぁショボーン

 

 

ここにもサップの人たちが(赤丸内の人影)。

すごい沖にいるけど見てる方が怖くなる滝汗

 

私だったら自力で岸までたどり着けるか分からないし、海は波もあるし。

 

 

次はボート釣りサップ釣りも面白そうでやってみたいけど、やっぱり怖いなぁ。

 

自然(アウトドア)は気持ちがいいし癒されるけれど危険がつきものだドクロ