カラスよけ対策グッズ | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

ツバメ用カラス対策グッズを100均で買ってきました。

 

 

左からメインとなる園芸用ネット

 

真ん中は鳥よけイーグル(模型)。

 

右は鳥よけシートです(商品名としては『鳥よけネット』と書かれていたけれど、左のネットと紛らわしいので ここではシートとします)

 

 

今回のツバメ用としては真ん中のイーグルは使わない予定(ツバメ自体が怖がるといけないので)

 

これは車への糞害等なくすため庭(駐車場)の方に吊るそうと思って買いました。

 

効果があるかは不明だけど。

 

 

右のシートは、カラスが巣を襲うとき地面(下)からジャンプして巣を壊して落ちたヒナを捕まえるので

 

足場をなくすため(ジャンプしづらくするため)数か所に設置予定(一応3個購入)

 

 

 

さて、どうやってネットを設置しようかと巣を確認すると・・

 

 

ちょうど雨どいを固定している金具(↑の赤丸)にネット(紐)がひっかけられそうですビックリマーク

 

 

でも撮影のために昨日より1mほど近付いただけで危険を察知したのか

 

 

この後、巣から逃げてしまいました。

 

私が姿を隠すと警戒しながら すぐ戻ってきましたが。

 

味方なんだけどな汗

 

 

巣に近付いて無事にネットをかけることができるのでしょうか?

 

「何すんのむかっ」って怒られそうだなぁ。

 

怒るだけならいいけど、逃げて育児放棄されると困るな・・。