沖縄を感じてきました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨日は海で夏晴れを感じてきたので夜は沖縄料理のお店へ(昨日が偶然『沖縄慰霊の日』だったことを今朝のニュースで知りました)

 

お昼は相変わらずごぼ天うどんだったけれどもあせる(←これは福岡県人のソウルフードだから)

 

 

オリオンビール海ぶどうで乾杯~ビール

 

と、いきたいとこだけど私はハンドルキーパーなのでノンアルで。

一応トロピカルなライチのドリンクをオーダー。

 

 

夫は泡盛にも挑戦。

と言っても度数の低い(30度くらいの)ものを。

 

 

やっぱり沖縄といえばゴーヤチャンプルだよね。

 

うちでも夏場よく作るけど(今年も既に作ってます)ゴーヤのほろ苦さが旨いグッド!

 

 

ジーマーミ豆腐(=落花生のお豆腐)揚げ出し

 

美味しかったんで

 

 

塩焼きを追加でおかわり。

これ、めちゃうま!!

 

お餅みたいにトロットロで外はカリッチーズみたい。

家でも真似て作ってみよ音譜

 

 

生の島らっきょう(辛味が少なくて食べやすい)

 

 

定番のラフテー

 

これもよく煮込まれていて、お箸でほどけるほどトロットロ

もう歯いらないねw

 

 

〆は、やっぱりコレでしょビックリマーク

 

 

ソーキそばウインク

 

ホロホロなソーキに縮れた麺。

優しい お出汁。

 

 

島とうがらしをかけて味変を。

 

 

「今日は、なんか体に良いもん食った感じ」と夫も言っていました。

 

なんてったって長寿の国の食べ物だからね。

 

 

夫も私もそれぞれが一度沖縄に行ったことがあるけれど、一緒に行ったことないので「次は沖縄のに行きたいね」と話しながら家路へ。

 

夢が叶うといいな。