一泊でしたが熊本でキャンプをしてきました。
今までBBQは たくさんしてきたけれども、キャンプは高校の合宿(九重キャンプ)以降 初めて。
まだまだ震災の爪痕は大きく、通行止めの道を迂回してミルクロードを走り、目指すは阿蘇山。
渋滞に巻き込まれましたが、ちょうどチェックインの時間にキャンプ場に無事到着。
フリーサイトで車を横付けできるのが決め手だったのに、「今年はお客さんが多いから車は駐車場に停めてくれ」だって。
うっそーん。
今回やってみたかったこと。
①飯盒でご飯を炊く
②燻製を作る
③焚火でマシュマロを焼く
④天体観測
⑤テント(シュラフ)で寝る
とりあえず全部できました
お米を(無洗米を使用)お水に浸している間に薪に火を点けます。
原始的な火起こし。
ナイフで木を削って棒にしてクルクル回す。
まぁ、当然無理なわけでw
普通にライターで点けました
ちなみにトライポッドは自作。
行きのホームセンターで材料を買って組み立てました。
本当は枝とかで作りたいなぁ。
その間、私は燻製の準備。
そのままでも食べられるやつ(失敗してもOK)です。
チーズとベーコン、それにゆで卵(麺つゆに浸してきた)。
セリアで購入した燻製用段ボールにセット。
サクラチップで燻している間にカセットコンロでもう一品。
オイルサーディンとエリンギのオイル焼。
本当は もう一品(豆のトマト煮)作る予定だったけれども、恐らくお肉が多くて お腹いっぱいになるだろうから止めときました。
はじめチョロチョロなかパッパ。
思った以上に うまく炊けました。
むしろおこげができて欲しかった。
燻製はどうかな?
んー、ちょっとチップが少なかったかなぁ。
でも美味しかったです。
特にチーズ
外がちょっと硬くて中がトロ~ン。
最高ー
日も沈んできたころBBQ開始 (全然人少ないやん。車横付けできたやん←まだ言ってる)。
炭に火がなかなか点かなくて着火剤を勧めたけれど、夫は意地でも使わなかったな。
夜も更けて焚火タイム。
写真が多いので②へつづく・・・。