『昭和の町』へ行ってきました⑥(宮町通り~中央通り商店街) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

再び商店街巡りに戻って・・。

 

 

 

 

宮町~中央通り商店街です。

 

 

 

電気屋さんの店頭に昭和の『三種の神器』が。

 

昭和36年(1961年)、国家公務員の初任給が14200円の時代に白黒テレビ15万円あせる

 

昭和32年、平均月収6000円で冷蔵庫16万円あせる

 

恐ろしや~。

 

 

『昭和の町 展示館』という観光案内所があったので入ってみました。

 

左に『路地裏迷路』があったのですが、今回はスルー(もうちょっと天気が良ければ、やったんだけれど)

 

 

 

タイプライター。

 

 

映画館みたいに席があって壁には昔の映像がプロジェクターで映写されていました。

 

「ルビーの指輪」とか昭和のヒットソングも流れていましたよ。

 

 

 

アイロンや炊飯器は今と形状が似ているので判るのですが、左の物が何なのか説明もなく不明。

 

コードがついて握る所があって先端の丸い金属部分が開いてるの。

何なんだろうか?

 

 

 

テープレコーダーやビデオ。

 

 

夫の実家に これと同じ物が数年前まであったらしい。

電子レンジです。

 

 

レトロな洋服もレンタルできるので、これを着て街ブラするのも良い感じ。

 

 

駐車場近くにあったお店。

 

 

気になったので近寄ってみると『レコヤキ』と書かれている。

 

 

レコードを漁る夫。

 

 

『レコヤキ』とはレコードみたいに黒くて丸い回転焼き(大判焼き)のことでした(許可頂いて店内撮影してます)

 

 

夫は餡子を食べたかったみたいですが売り切れていたので「ストロベリーチョコ」をチョイス。

 

 

他にも「バニラカスタ」(カスタード)と「ベルギーチョコ」を購入。

 

ちょっと冷めていたので もひとつだったらしいのですが、家に持ち帰ってレンチンした2つはクリームもチョコも濃厚で、生地(がわ)は甘さ控えめで美味しかったです音譜