成田山 久留米分院へ行ってきました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今年に入って、ようやく夫もまともに お休みがとれるようになり(恐らく今だけ)、昨日は あてのないドライブへGO!

 

まずは腹ごしらえ。

 

篠栗は南蔵院近くにある『地蔵とうふ』(昔だったら絶対夫は寄り付かないであろうお店だけれど、健康を意識するようになって こんなお店にも行けるようになりました)

 

 

全てのメニューにバイキング(主に大豆を使った料理)がついています。

 

よせ豆腐にのせたもろみが美味しかったー(おからサラダも美味)。

 

 

豆腐にがんもに湯葉に、豆腐づくし

夫は、ざる蕎麦を(←どこに行っても蕎麦を食べる人)

 

 

高速に乗って太宰府方面へあせる

 

 

途中、着陸間近の飛行機をパチリ(福岡空港付近)

 

 

高速を下り、本当に行くところも決めてなかったので夫の気分で久留米まで行くと、突如 観音様が現れたので「寄ってみようか?」と。

 

以前、一度来たことがあるのですが中には入らず写真を撮っただけだったので、今回入ってみることに。

 

 

成田山 久留米分院にある『救世慈母大観音様』

62mいや~ほんっとにデカイ!!

 

慈愛に満ちた お顔に癒されます。

 

 

「そういや、ここって『地獄』があるんよね」と私はそちら目当てで行ったのですが・・・(本当の地獄をみることに)。

 

 

『平和の鐘』(鳴らしたけれど思いのほか大きな音でビビる)

 

 

『福の神』(我が家にも福をもたらしてくださいと祈る)

 

そして

 

 

観音様の隣にそびえ立つのが『インド村・平和大仏塔極楽殿』

なぜ急にインド?

 

インド・ブッダガヤの大仏塔と同型で世界で2基目だそう。

 

入ると正面に お釈迦様が鎮座していらっしゃいます。

キンピカで神々しい。

 

内部は全て撮影禁止のため写真がありませんが、お釈迦様 誕生から涅槃まで絵画が展示されています。

 

 

観音様は胎内巡りができるので裏へまわりました。

 

 

『龍神』(ドラゴンボールかな)

 

 

『羅漢像』

苦悶に満ちたようなものや悟りを開いたようなもの、一体一体異なる表情をされています。

 

 

いよいよ観音様の中へ。

撮影禁止です。

 

 

ひたすら螺旋階段を上る。上る。上る。

苦しい。

これが修行か。

 

相変わらず運動不足の私はゼイゼイ言いながら(病み上がり、否まだ病み中なのに、なぜこんな苦行を・・)

 

なんとか上(観音様の肩の高さ)に到着~♪

・・と思いきや、窓ちっさ!!

 

外を眺める気力もなく、また階段を下りる苦行。

 

 

おかげで楽しみにしていた『地獄館』(全て撮影禁止)もササーッと流し見。

 

 

やっぱり地獄は怖いな。

 

気になる方は成田山HPに写真が載ってますので、ご参考に。