割れない食器 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨日の続きで『割れない食器』を探す旅に出ました。

 

日本製電子レンジ・食洗機可の良いの見つけた!

 

(画像お借りしてます)

 

と思って、色々選んでカートに入れて「購入する」ボタンをポチッとする前にレビューを見てみた(高評価だったので、あえてレビューは見てなかった)

 

すると、やはり概ね良い感想が多かったのですが「洗っても油ものの汚れが落ちにくくヌルヌルする」とか「自然乾燥させると水滴の跡が酷い」などのマイナス意見が!

 

 

樹脂製だからプラスチックのタッパーやお弁当箱を洗った時みたいに油が落ちにくいってことか~。

 

 

食洗機でガシガシ洗って自動で乾燥させるならOKなんだろうけれども、うちには食洗機がない(今後、購入予定もない)。

 

ということは手洗いを2、3度繰り返して、洗った後はすぐに水滴を拭かなければならないということ。

 

 

今は食器を洗って水切りかごに入れて自然乾燥させている身としては、余計な仕事が増える。

 

これが毎日になると、地味にストレスがかかりそうな気がして一旦購入を見送ることにしました。

 

 

 

「割れにくい食器って言ったら、そういや春のパン祭りの皿、めちゃめちゃ軽くて薄いけど全然割れなくて丈夫。あれ、何で出来てるんだろう?」と思って調べたら強化ガラスですって。

 

しかもフランス製だった。

 

これ買えば良いんじゃない?と思って探したら、色々ラクマとかオークションサイトにあるわあるわ。

 

 

ショップで同じような物って販売してないのかしら?と調べるとアメリカ製の「コレール」等、何種類か出てきました。

イケアとかでも売っていて、しかも安い!

 

(画像お借りしてます)

 

こりゃいいやと、また購入希望の物を選んでいたら、こんな記事が目につきました。

 

 

強化ガラスは割れにくいけれど、割れた時、飛散して悲惨らしい(ダジャレかっ)。

 

めったに割れないらしいんだけれども、急激な温度変化に弱いらしくて落としたりしなくても突然爆発して怪我をする危険性があるとのこと。

 

 

昔、学校給食用の食器としても使われていたんだけれども、それが原因で使用禁止になったとか。

 

だから、日本では作られていないんだって(強化ガラス製は海外製が多い。日本の技術力があれば作れるのにって思ったけれど、作れないんじゃなくて作らないんだね)

 

ダメじゃん。

 

 

 

結局 振出しに戻って、一周回って なんやかんや言っても普通の陶磁器が一番使い勝手が良いのかな?という結論に達しました。

 

でも、地震対策としては量を減らして置き場所を低い位置に変える等、行っていきたいと思います。