蛹(さなぎ)を捕獲しました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

先日、車庫(ガレージテント)内に置いていた段ボールを片付けていたのですが

 

夫が「うわっ!!蛹(サナギ)が付いとる!」

 

と言って、段ボールを差し出してきました。

 

 

最近よくアゲハ蝶が庭を飛んでいて、家の壁にも青虫が歩いて(這って)いたのを目にしていたので、どこかにサナギがいるはずだと思っていましたが、こんな所にいたとは。

 

 

サナギのついた段ボールを縁側に置いていたのですが、今日は風が強くて吹き飛ばされていた(しかも雨も降ってきた)ので観察も兼ねて家の中で羽化を待つため保護することに。

 

 

 

 

↓↓以下、虫注意↓↓以下、虫注意↓↓

 

 

 

 

 

 

このままというわけにはいかないので、簡易虫カゴを作ることに。

 

用意したのは空になった2Lのペットボトル。

 

 

キャップを外して、適当に半分に切って

 

 

結合部分に切り込みを入れて

 

 

中にスポンッとサナギを段ボールごと入れます。

 

 

羽化が見られるかな?(蛾だったら嫌だなぁ・・)

 

 

《後日談》

 

その後、サナギは羽化しませんでした・・汗

 

今年が暑すぎたのか(蝉の抜け殻を集めて観察(夏休みの自由研究)している小学生の子も、

 

「今年は暑かったからか例年より羽化できてないものが多かった」ってTVでやってた)

 

捕獲した時点で もうすでにお亡くなりになっていたのか。

 

 

うちの飼育環境が悪くて死んじゃったんだったら可哀想なことしたな・・。