高塔山へ あじさいを見に行きました② | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

展望台へ上がってみました。

 

 

赤い橋が若戸大橋

 

松(手前)と畑(向こう側)を繋ぐ橋です。

 

 

洞海湾

うっすら下関(山口)も見えます。

 

 

案内板が歴史を感じさせる。

 

 

『かっぱ封じ地蔵』

 

その名のとおり悪さをする(←と言っても人の物を盗むとかイタズラするとかではなく、

 

縄張り争いで抗争して負けた河童がドロドロに溶けて田畑を荒らすという。なんとも北九州らしい感じw)

 

 

河童を封じ込めたことに由来するお地蔵さまで、その背中には封じ込める際に打ち込まれた釘が刺さったまま残っているんだとか。

 

 

 

野良猫?(結構デカイ)とワンコとの抗争w

 

 

まぁネコちゃんの方は、少し構えただけで あまり意に介してなかったようですが。

 

 

 

時間がなかったので森へは入りませんでしたが、入口に立っているだけで野鳥の鳴き声がたくさん聞こえていましたよ。

 

 

 

先週訪れた平尾台の あじさいがまだ色づいていなかったので、高塔山もどうかな~?と思いましたが綺麗に色づいていて ちょうど見頃でした。

 

 

この後 久々に天神へ行って楽器や古着を見たり、CDを買ったりして楽しみました♪

 

人混み嫌いな夫は「人酔いした・・」と言っていたので、のんびり自然の中でまったりと過ごしたいと思います。