石田一龍 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

GW以来のお休み(ほぼ1ヶ月ぶり)。

午前中は夫の愛車洗車タイムなので、お出かけは午後から。

 

ということで、近場で避暑地を求めて平尾台鍾乳洞へ行くことにしました車

 

 

その前に腹ごしらえ。

小倉南区で調べると1位にラーメン屋さんがあったので夫に打診。

 

糖尿病対策でラーメンは控えているのですが「たまには良いやろ」との鶴の一声で『石田一龍 本店』に決定。

 

なんでも、こちら北九州ラーメンフェスティバル優勝したお店だそう。

 

 

駐車場も満杯。

人気のほどが窺えます。

 

それほど大きな店舗ではなく回転も早いので、そんなに待たなくても入れるかも(私達はたまたまタイミング良くすんなりと席に通されました)

 

 

中へ入ると愛想の良い店員さんがお出迎え。

 

こちらは食券制で屋台ラーメン餃子を選択。

ラーメンは『濃厚ラーメン』(こってり)と『屋台ラーメン』(あっさり)の二種類があるようです。

 

 

TVで取材等が多いのか、地元タレントの色紙が飾られていました。

 

カウンターだったので厨房の様子も丸見え。

そこは戦場でした。

 

オーダーをキビキビと無駄な動きなく こなす店員さん。

 

それなのに、どの店員さんも元気愛想が良く気遣いも素晴らしい。

接客合格

 

 

先に餃子が運ばれました(写真ありません、私は食べてないので感想ありません)

 

夫が言うには「ニンニクが結構きいてて、中がトロトロ」だそう(トロトロって、どんなだ?ジューシーってこと?)

 

 

そしてラーメンが音譜

 

 

本当にオーソドックスな とんこつラーメン。

 

チャーシュー、キクラゲ、ネギ。

これがシンプル一番うまい

 

私的には海苔も いらないぐらいです(『濃厚ラーメン』には海苔がないみたいだから、見た目で間違わないためのものかな?)

 

麺は細麺だけれど、(よくある一般的な細麺より)若干太いかなって感じ。

 

スープも あっさりめで、何より炙ったチャーシューがうまいビックリマーク

 

 

夫は必ず替え玉をするのですが、今回食券で替え玉は買わなかったのです。

「どういうのか(食べてみらんと)分からんし」ということで。

 

で、やっぱり食べた後「替え玉ください!!」と注文^^

夫も納得の美味しさだったようです。

 

今度は、また違うもの(濃厚ラーメンとかワンタン麺とか)も食べてみたいな照れ