今更ですが初詣 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

さて、順番が入れ替わりましたが予告していた初詣記事を今更ながら。

 

 

毎度、年末年始は夫婦両家の実家詣でをし、2日以降に初詣に行きます。

 

結婚当初(というか、それ以前も)夫3兄弟(+私)で大晦日~元日にかけて初詣へ出かけていたのですが、

 

皆歳をとって段々しんどくなってきたようで揃って初詣に出かけることもなくなりました(ちょっと寂しい)

 

 

今年も2日に夫婦二人で二社参り(今年は三社行きませんでした)

 

いつもの神社へ。

まずは宮地嶽から。

 

 

家を出るのが遅かったため、大渋滞です。

 

境内への階段を上るのが、日頃の運動不足で本当にキツイ。

足パンパン。

 

いつ上ることができなくなるのか心配。

 

 

毎年、代わり映えのしない写真ですが、この光景を見ると「ちゃんと年が越せて良かったな」と安心します。

 

 

規制線(ロープ)が私達の前でひかれ、しばらく待機。

 

事故があったらいけないので警備の方も大変です。

 

 

お参りの後は恒例のおみくじ

 

 

末吉

 

凶ではないものの、あまり良くないので結んできました(調べたら昨年も末吉でした。ここ数年、大吉ひいてないような・・)

 

夫は吉だったかな?

 

 

1000円の開運くじも相変わらず、小吉。

 

選ぶことなく昨年と同じ文具セットを夫が持ってきました。

 

ツキがないなぁ。

 

 

昨年は猿回しを見ましたが、今年は大道芸のお兄さん。

 

 

椅子に椅子を重ねて、不安定な場所で逆立ち。

すごいバランス感覚。

 

見終わった後、投げ銭は奮発してお札を入れてあげました。

 

 

「大道芸だけで生活している」と話していたけれど、すごいなぁ。

それで ちゃんと生活できるなんて。

 

私も大道芸人になろうかなって若いころ憧れた時期があったのでw

 

 

糖尿病の件もあり暴飲暴食をやめた夫は屋台の食べ物もかたくなに拒んでいましたが、

 

やっぱり小腹がすいたのでお店(屋台ではなく参道にある喫茶店)のクレープ(甘くない系)を購入。

 

ケバブ代わりかな(今年も夫の大好きなケバブ屋台はありませんでした)

 

 

 

さて二社目は宗像大社

 

世界遺産登録されたので人出の多さは想像にかたくありません。

たった数百メートルが遠い遠い。

 

 

やっと到着。

 

 

 

あれ?こんなのあったっけ?

 

以前はなかったのに雨でも参拝しやすいようにか屋根ができていました。

 

 

門~本殿のこの部分↑

 

 

無事 参拝も終え、残すは景品が当たるくじのみ。

 

昨年は ひよこちゃん(干支の小さなぬいぐるみ)でしたが、今年は過去2度でた『目出鯛』(鯛の形のお飾り)狙い。

 

 

じゃ~ん。

残念、絵馬でした。

 

まだ何も書いていませんが願い事を書いて吊るしておこうかな。

 

今年一年良い年になりますように・・・。

 

 

高校の同級生が ちょっとした有名人になっていたことを知り、皆いろんな分野で活躍しているなぁと嬉しいのと同時に奮起しました。

 

今年は体力面を考慮して のんびりしようかな?と考えていましたが、ちょっとだけ頑張ろうかなw

 

なかなか若い頃のように無理がきかなくなってきたので、ほどほどにね。