わっしょい百万夏まつり | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨日やーっと待ちに待った夫車が納車されたので、ひとっ走りしてきました。

 

と言っても、もちろん私は助手席です(私は運転しない方が良さそう)

 

 

18時予定の納車が1時間以上遅れたのでむかっ「もう無理かなぁ・・」と思いながらも小倉へ車DASH!

 

私の地元のお祭りに、10年ぶりぐらいに行ってきました。

 

 

久しぶりに祇園太鼓の音を聞いて高まりました。

血湧き肉躍るって感じ。

 

 

「両面打ち」と言って、太鼓を横向きに置いて両側から太鼓を叩くのが特徴です。

 

子供の頃、太鼓を叩くことはありませんでしたが「ヤッサヤレヤレヤレ~」と歌いながら山車を曳いて回ったものです。

 

 

昨日のお祭りでは『夏まつり大集合』と銘打って、市内各地のお祭りが集結。

 

 

『戸畑祇園大山笠』(ユネスコ無形文化遺産に昨年登録)

 

 

『若松五平太ばやし』

 

 

ステージには太鼓の皆さん。

 

 

提灯をつけた船がやってきました。

 

船首には、なんと青いカッパが。

 

これは若松のカッパ伝説からなのかな?(各地にあるかと思いますが、若松にも昔カッパがいたらしい)

 

 

これは年内いっぱいで終了する『スペースワールド』の「ラッキーラビット」と「ヴィッキーラビット」かな?

 

スペースワールドも開園当時に2度ほど行きましたが、なくなると思うと寂しいですね。

 

 

お祭り(山車)見物も そこそこに屋台の方へ。

 

 

バックの小倉城が映えます。

 

台風の影響で風が強くて涼しいのは良かったけれど、テントが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

(数週間前か、突風でお祭り屋台の油が通行人にかかった事故なんかもあったので、ちょっと怖かったです)

 

 

焼きそばシロコロホルモン地鶏の炭火焼きを買って食べました。

 

ビールが欲しいところですが、夫が運転で呑めないので私も我慢です。

 

 

本当は勝山公園側の屋台に行きたかったのだけれども、移動する時間もなさそうだったので市役所周辺の屋台だけ。

 

小一時間ほどでしたが、ちょっとだけ お祭り気分を味わえました音譜

 

 

今日のお祭りは、どうやら全面中止だそう。

花火は無理だとは思っていましたが、他のイベントも中止とは。

 

まだ雨は降っていないけれど、風が強いのでね。

30回記念なのに残念ですね。

 

台風の予想図では、こちら福岡の方は避けていきそうな感じ。

被害がないと良いのですが・・。