ナンバーショット2017①(ユニコーン) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

初にして恐らく最後になるであろう夏フェスへ行ってきました。

ナンバーショット2017の2日目。

 

1日目(土曜)は特にピーカンで酷暑だったようですが、昨日は幸い曇りだったので なんとか乗り切れました。

 

 

14時頃 会場入りして、スタンディング(暴れる人)エリアの後ろ(柵というか防護壁みたいな仕切りの後ろ)どんたくステージ側にスタンバイ。

 

フレデリック・NICO・10‐FEET・クロマニヨンズ・ユニコーン・ホルモンと6バンドが観られました。

 

トリのサカナまで観たかったのですが体力的に無理っぽかったので泣く泣く会場を後に・・。

 

 

結論としてクロマニヨンズとホルモンが良かったです。

特にホルモンが一番盛り上がってたな。

 

 

今回はUNI(ユニコーン)の簡単レポを。

 

SEはマドンナの『ライク・ア・ヴァージン』w

青の半袖つなき(アベドンは、いつものデカ襟仕様)でメンバー登場。

 

 

一発目は『ひまわり』

えー、この曲?(個人的に あんまり好きじゃない)

 

夏だからといえば、そうなのかもしれないけれど夏フェス1曲目がコレ?

テンフィ→クロマニヨンズで盛り上がった会場の熱が一気にクールダウン

 

 

2曲目はEBIが前へ。

『BLACKTIGER』だ。

わー、やっちまったなーあせる

 

会場(UNIファン以外)皆キョトン。

EBIの犬声にキョトンw

 

「誰?民生が歌うんじゃないの?」って空気が漂っていました。

EBIは相変わらず男前だったし(前より若返った?)、ノリノリでしたがw

 

 

3曲目今度はアベドンが前へ。

 

『SAMURAI5』

からの~

『かきまZ!』

 

関ジャニの番組に出ていた時に即興で できた曲。

なので一般客でも知っている人がチラホラ。

 

 

皆 頑張って盛り上がろう盛り上げようとしているのに、なんで こんな選曲なの?

 

フェスなんてバンドのプロモーションの場みたいなもんでしょ?

 

自分達のことを知らない人にも「かっこいいね。面白いね。またライヴ行ってみたいね」と思わせるのがフェス(対バン)でしょ(と私は思っている)

 

 

クロマニヨンズやホルモンなんかのベテラン勢セトリもそうだったじゃん。

 

まぁ、ひねくれもんのUNIらしいと言えば、らしいんだけどね。

「売りたい気がない」としか思えない。

 

 

せっかくCMやドラマやアニメのタイアップ曲あるのに。

同じ夏なら『ひまわり』じゃなくて『裸の太陽』(アクエリアスCM曲)とか演ればいいのに。

 

『WAO!』とか『FSM』(「宇宙兄弟」主題歌)とか『エコー』(「重版出来!」エンディング曲)とか、

 

一般の人でも「なんか聞いたことある」って曲いっぱいあるでしょ。

もったいない。

 

 

アベドン、間奏でマイクケーブルをブンブン振り回して、ちょっとだけ盛り上がりましたw

 

おまけに、それで眼鏡が ふっとんだらしく「目が見えないよー」て。

 

終わったあと民生が「いつの間に(ネタ)仕込んだ?」と突っ込んでいました。

 

 

4曲目(ん5曲目?)やっと皆が知ってる『大迷惑』

これは歓声が上がり、会場に一体感が生まれました。

 

民生やEBIは「山笠ステージ」から隣(横並び)の「どんたくステージ」まで来てくれて嬉しかったです。

 

 

そして、まさかの『開店休業』

 

「そうね熱海にでも~♪」の所を「海の中道にでも~♪」と、ご当地替え歌に。

ゴロ悪っ。

 

 

そして帰っていきました。

えっ?!

「これで終わり?」会場ザワザワ。

 

夫「終わったん?」

私「さぁ?」

 

 

川西さんがスティックを客席に放り投げたので、やっぱり終わりなんだ。

という謎の終わり方で、えっと・・・なんだこれ?目

 

 

ファン以外 置いてけぼりなライヴで不満(ファンだけど不満)

いやファンだからこそ悔しい。

モヤモヤ。

 

 

最近のライヴのセトリは どんなんだろう?と調べてみると

 

5/5にZepp Tokyoでグレープバインと演った時

『服部』『すばやくなりたい』『ひまわり』『エコー』『WAO!』『SAMURAI5』『Feel So Moon』『すばらしい日々』『開店休業』

 

 

7/22横アリのJ-WAVE

『服部』『すばやくなりたい』『ひまわり』『オーレオーレパラダイス』『BLACKTIGER』『SAMURAI 5~かきまZ!』『大迷惑』『開店休業』

 

 

『開店休業』がラストなのは鉄板なんだな(いや、『開店休業』自体は私 大好きな曲なんですよ)

 

でも『服部』スタートも共通じゃん。

次の『すばやくなりたい』もノリノリで盛り上がる曲じゃん。

 

 

まぁ上記の会場は、どちらも屋内なんですけどね。

 

野外はしんどいから、激しくない選曲なんだろうな、きっと(特に民生が。川西さんのことを考えたのもあるかな)

 

 

でも30分なんだから曲数少なくしても、もっと盛り上がる曲で攻めて欲しかったです。

 

同じ曲を演るにしても『大迷惑』を最後にするだけで、終わった感・満足感が上がると思うんだけどなぁ(曲順大事)

 

 

次のホルモンでナヲちゃんがMCで「18歳の時、夜行列車?で(←記憶曖昧)ここ海の中道に来ました。

 

『CSAちゃん祭り』でユニコーンを見に来ましたー!!」と話してくれて、なんだか少し救われた気がしました汗

 

ありがとう、ナヲちゃんラブラブ(あんた、ええ人やー)