車の消臭 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

さて連日PAOの話題で恐縮ですが、このパオちゃん・・

 

もちろん中古なんですが、なんか匂う

 

綺麗に掃除してあるし汚れもあまり無いのですが、なんか匂うのです。

 

 

夫は「全然わからん。気にならん」と言うのですが、何の匂いなんだろう。

 

明らかなタバコ臭とも違うしペット臭でもないし、やっぱりオッサン臭なのかな?あせる

 

 

だから(同じオッサンであるw)夫はあまり気にならないのかなと思うのですが、

 

自称わんこ並みの嗅覚を持つ私からすると臭くて かなワンパグのですよ。

 

 

まぁ30年近く前の車ですから約30年分の匂いが染みついてしまうのは仕方がありません。

 

人に歴史あり、車にも歴史あり。

 

 

なので消臭してみることに。

今回使ったのはコチラ。

 

 

バルサンみたいに薬剤が噴射され車の隅々まで薬剤が行きわたる(消臭される)といった商品。

 

効くか効かないかは、やってみるしかない!

 

 

車の中、初公開

 

このパオちゃんは、ほぼ純正なのが良いところ。

 

残念ながらカーステは違うのですが。

 

純正のカーステは、これまたデザインが可愛いので やっぱ付けようかなぁ(ラジオとカセットテープしか聞けないけど)

 

 

シートの後ろはみたいになっています。

 

 

ハンドルも

ラシーンの時はウッドハンドルに付け替えたのですが、これはこの白いままで良いかな。

 

窓はパワーウィンドウじゃなくて、もちろん取手をクルクル回すやつですよーw(甥っ子姪っ子は、知らなかった。そりゃそうだ)

 

 

右上の吹き出し口が熱で溶けてるあせる

 

ハザードとかもスイッチ(レバーを下から上へあげるタイプ)でレトロ可愛いラブラブ

 

 

 

さてさて、そろそろ消臭を。

 

 

カーステに薬剤がかからないようビニールで覆って、エアコンオフ・内気循環・風向きは顔位置でファン最大に。

 

助手席のシートを一番後ろまで下げたけど30cm以上確保できないな、微妙に。

ま、仕方ない。

 

 

やってみますか。

押したけどシュッと薬剤が出て離すと戻る(薬剤出ない)。

 

怖いので出勤前の夫にやってもらう。

プシューっと勢いよく噴射される薬剤。

 

 

見えにくいけど分かるかな?

 

これで5分放置して、その後 窓(ドア)を開けて換気。

 

 

ハッチバックの上(ガラス)部分が上にあげていても時間が経つと下りてきちゃう。

 

バネ?(支え)が弱いんだね。

今んとこ、特に支障がないので このまま。

 

 

意外と物は入ります。

基本2人以上は乗らない予定なので、後部座席は前に倒してフラットにして荷物を載せるように考えています。

 

後でDIY板張りにしようと思います♪

 

 

今、車の匂いを嗅いでみたけれど匂いは取れたみたいです。

薬品臭も全くなし。

 

今日は快晴で風も強いから、このまま半日天日干ししよう。

 

 

でも匂い戻ってきそうな予感・・。

 

せめて1ヶ月でも効果があれば月1で消臭繰り返せば良いだけだから楽なんだけどな(消臭剤は1000円しないのでお財布にも優しい)