OSAKA ROCKA! | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

先日ブライアン・セッツァーのブルーレイが届きました♪

 

昨年行ったツアーの大阪公演が収められたもの(私が行ったのは福岡公演)。

 

その名も『OSAKA ROCKA!』

 

 

昨秋、発売されていたのですが初回限定のTシャツ付きのBOXを買うか悩んで(夫に確認したら、Tシャツなくてもいいってことだったので)

 

通常盤DVDを買おうと思ったのですが、輸入盤がBD&CDなのに安くて。

 

でも、その当時 欠品(入荷も未定)だったので待っていたら遅くなっちゃった。

 

 

で、今回注文した時も「1ヶ月~3ヶ月以内に発送」ってあって、ほんとに届くのかな?と不安だったのですが

 

1ヶ月どころか1週間もしないうちに届きました。

良かった。

 

 

夫とワクワクしながら観ました

 

収録が東京じゃなくて大阪だったのは、やっぱりノリが良いからかな?

の割にはお客さん大人しめだったけど。

 

ま、踊ったりするより じっくり観たいよね、ギターさばきを。

わかります、わかります。

 

 

1曲目、『Ignition』からスタート。

 

ライヴ後に夫が「『Ignition』演ったっけ?」って言うから「一番最初に演ったやろ?」って言ったら「覚えてない」って。

 

きっと興奮しすぎて、もう わけわかんなくなってたんでしょうね。

 

 

今回BD観始めた時も「ベース、ウッドベースやん!ピアノとか、おったっけ(=居たっけ)?」

 

おいおい。あんたライヴほんとに観てた?

 

「立ったまま気絶しとったんやないん(=気絶していたんじゃないの)?」と何度も夫につっこむ私w

 

多分、夫はブライアンだけを凝視していたんだろうな(なんせ、真ん前にいたからね)

 

 

とにかく本当にギターと歌がうまい。うますぎ。

才能&努力の賜物。

 

夫は「(ギター弾くの)余裕やな」と何度もこぼしていました。

 

ミスった時があって「こういうの見ると(完璧超人じゃなくて人間らしくて)ホッとする」とも。

 

 

ギターを弾きながらヴォリュームを指で操作してウワンウワンってさせるの(←意味わかるかな?)とか「俺も練習したことある」と言っていました。

 

今ライヴで本人(夫)演ってないってことは練習の甲斐なく出来なかったんだろうかw

 

 

大阪ではバンダナ2回お客さんにあげてたね。

羨ましい。

 

とにかくメンバーもお客さんも皆ハッピーな顔をしていて、「ほんとライヴっていいなー、楽しいな~」と改めて思いました。

 

また、こんな心から楽しめるライヴに行きたいな♪

 

 

BD観た後「そういやチャック・ベリーが死んだって(まだ)聞かんな」と夫が言ったので

私「いや、2、3日前に・・」

 

夫「え!?死んだ?」

私「なんか、そんな見出しを見たような・・」

 

 

すぐさま調べると、やはり18日に亡くなっていました。

90歳でした。

 

夫「なんか虫の知らせがあったっちゃね(=あったんだよね)

 

私「知り合いでもないのに?w

「俺(チャック・ベリー)あっち(天国)いくけど後を頼むぞ」って?w」

 

夫「そうそう」

 

あんたはチャック・ベリーの何なんだ!!(大ファンなのは知ってるけどね)