カヴァー | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

あー、世間は三連休だっていうのに、我が家は休みなしっ!!

 

(ブログ遡ったら1/9に志賀島行ってるけど、それ以降お出かけしてないから夫なんて2ヶ月以上休んでないよ。マジで、やばいガーン)

 

今やってる仕事が明日で大体 一段落するので、少しゆっくりできるかな?

 

 

で、またまたラジオで耳にした曲ネタ。

今日のお昼に聞いていたラジオから流れていた曲をなんとなく聞いていたんだけれども(夫が疲れていたので小さな音で)

 

 

私(へったくそな英語やなぁ。また日本人が外人にも伝わらんような英語で歌ってるんやな?)なんて思っていたの。

 

そしたらサビで「♪ヘブンズドラ~イ♪」

 

ん?ハッ?ラルク?え?ハイドが歌ってるわけじゃないよね??ナニコレ?

 

って思っていたら「ハノイロックスがカヴァーしている」というような情報が流れてきて

 

 

私「えー!?ハノイロックスのカヴァーやって?マジで?絶対日本人やって思った」

 

 

夫「ちょ!静かにして!(←夫はハノイロックスのファン)・・・言われたらマイケルモンローっぽかったんよね。

 

でも実は外人っぽいって思っとる発音が日本人で、日本人って思っとるのがちゃんとした英語の発音なんかもよ?

 

まぁ俺も日本人って思ったけどw」

 

 

 

てな感じで、帰って さっき調べたらラルクのトリビュートでもう4、5年前に発表されてるものらしく、ハノイじゃなくてマイケルモンロー名義でした。

全然知らんかったー。

 

最近ラルクも追いかけてないし、知っていたとしても以前(ニューエストの記事で)書いたようにトリビュートには全く興味がないので、どっちみち聴いてなかったように思います。

 

 

改めて曲を聴いたら面白い!

全然違う曲やんw

 

サビまで来な分からんわ!(ちゃんと聴けばギターのカッティングとか同じなんだけどね)

でもカヴァーって、こういうことだよね。

 

みんながカヴァーって言いながらやってるの、ただのコピーだよ。

 

 

マイケルモンローver.もサビ以降は原曲に近いから、もっと崩しても良かったかも。

 

《追記》

 

一応、他のカヴァーも一通り聴いてみましたが、メタルありレゲエありR&Bありテクノありボサノヴァありと、

 

さまざまなジャンルで見事に生まれ変わっていました^^

 

 

原曲通りのものもあれば、全く違うものも。

これはこれで面白いね。

 

 

中でもPOLYSICSがカヴァーしていたものがあって、これがまさにPOLY色で良かったです♪

 

 

食わず嫌いせずにトリビュートも たまには聴いてみると、新たな発見があって良いかもしれませんね。