コタツの修理をしました(仮) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

11月末、壊れたコタツ

 

 

 

 

現在はテーブルコタツ布団をのっけて天板置いて、ホットカーペットを敷いて凌いでいます。

 

 

夫は「新しいの買ったら?」と言ったのですが直せるものならば直したい。

 

DIYというほどではありませんが、とりあえず応急処置で修理しました。

 

 

 

木枠が割れたので この部分(板1本)は廃棄して、新たに板を加工しようと思っていたのですが

 

 

 

溝を彫ったり

 

 

穴を開けたりしないといけないので、面倒くさくなってw

だって寒いし外で作業したくないんだもん。

 

なので割れてる板②

 

 

ボンドで貼り合わせて

 

 

を打って

 

 

テープを巻きました(雑すぎる)

いいの、いいの、応急だから。

 

 

そして折れてる板①は、折れた箇所をボンドでくっつけてから

 

 

L字形金具を使ってビスで固定。

 

 

そもそもコタツが壊れた原因というのが

 

 

脚を留めていたボルトが、ゆるんで完全に外れていたのです。

そりゃ脚も広がるさ。

 

以前、掃除をしていた時にボルトを見つけたのですが、コタツの脚を留めていたものとは思わなかったあせる

 

 

ボルトは捨ててないはずなんだけど、どこに保管したか不明で新たに購入

 

色が違うけど誰もそんなとこ見ないだろうし、これでOK。

 

 

3ヶ所直して復活~♪

コタツ布団を外す(初夏)までには板の加工をして完成形に近づけたいと思います。

 

あ、それと天板が異常に重いので、軽くてオシャレ?な天板を自作しようと考えていますとびだすうさぎ2