お正月の残り物アレンジ | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

実家からの おすそ分けの御節

 

(実家の食卓にデパートで購入した豪勢な御節が並ぶのですが

 

皆ほとんど手をつけないので、いつも兄と私のところで分けてもらって帰る)

 

なんとか昨日で食べ終え(食べきれない海老は冷凍)

 

あとは義母から頂いた黒豆を残すのみ。

 

 

「一人分しかなくて、ごめんね」と言いながらも一人分には多い量を頂くので、

 

甘味控えめで とても美味しいのですが私一人では食べきれず、いつも残ってしまうのです(夫は絶対に食べない)

 

 

なので毎度“コーヒーぜんざい”風にして頂くことにしています♪

 

コーヒーぜんざいを初めて食べたのは、今から約30年前。

地元のデパートで、なんて斬新な食べ物なんだ!と驚いたことを覚えています。

 

それ以来、お店で食したことはないのですが、たまに家で真似っこして食べています。

 

 

これでも頑張って半分は食べた黒豆

夫が子供の頃からあったという餅つき機で義母が作ったお餅

頂き物の缶コーヒー

 

 

作り方は簡単です。

 

黒豆にコーヒーを注いでレンジでチン♪

そこへ焼いたお餅を浮かべるだけ。

 

マグで作りましたが上の写真の分量で二杯分できました。

100均のマグ(150円しましたが)可愛いカナヘイハート

 

 

黒豆とお餅はお腹にたまるので一杯だけで、お腹もいっぱい。

コーヒーの苦みと黒豆の甘味がマッチして美味しいですカナヘイうさぎ

 

今回コーヒーは微糖を使いましたが、黒豆の甘味や好みで無糖でも。

男性でも食べやすくなると思います。

 

 

実家からチョコ1㎏分も もらったので、チマチマ食べたいと思います。

 

これで確定申告を乗り切るぜいッ(まだ何もやってない・・)