シルバーの黒ずみが綺麗になりました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

来週はシルバーウィーク♪

我が家は全く何の予定もありませんが(仕事が休みかも不明)

 

しかし今度の日曜は結婚式に夫婦揃って招待されているので、その準備をしています。

 

 

夫が乾杯の挨拶を頼まれたので その原稿作成とか、ドレスが着られるかのチェックとか。

 

(“夜だけ炭水化物抜きダイエット”のおかげもあり、ちゃんと着られました。セーフw)

 

 

 

で、指輪なのですが、私達の結婚指輪は お互いの手作りシルバーリングなのです。

 

結婚当時お金がなく、まぁ指輪自体 無いなら無いでも良かったのですが二人とも物作りが好きだったこともあり、

 

世界にひとつしかない愛情のこもったリングを作ることにしました。

 

 

お金よりも愛情、それは今も変わりません^^

 

 

 

でも最近というより、ここ数年 普段指輪をはめることなく過ごしていたので、久しぶりに指輪を手にとると黒ずんでいました。

 

シルバー用のクロスを買えば良いのですが、ネットで調べると簡単に黒ずみ落としができることが判明♪

 

 

化学の実験 さっそく開始!


 

これが硫化して黒ずんだシルバーリング。

 

 

耐熱容器にアルミホイルを敷き、をとかしたお湯を この中へ入れます。

 

 

端っこに指輪が写っているけれど、本当に真っ黒。


 

指輪を入れた瞬間に真っ白になりました。

 

真っ白という表現もおかしいけれど、黒ずみが一瞬で消えました。

 

 

数分浸けておくのかと思っていたので、本当に一瞬のことで驚きました。

 

塩の代わりに重曹でも いけるみたいです。

 

 

元通りピカピカに♫

当日、楽しみだな~。