KEN | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨日のMステ観ましたか?

ジャ○ーズとA○BとEX○LEしか出ないね、ほんと。


そうなって全然観なくなっちゃったのですが、たまたまチャンネルを合わせていたら出てきたのが

Ken Yokoyama
ビックリ。

「珍しいね~」なんて言いながら見ていたんだけれど地上波初だそうで そりゃTVで見たことないはずだ(うちはBSもCSも加入していない)


正直ハイスタもまともに聴いたことないし、世代でもないし全く彼らの音楽を通ってきていない私。

メロコア自体は好きなんだけれど、そういう音楽が流行っていた90年代は、

そういった音楽とは ほぼ無縁の生活だったので(メロコアのオムニバスCDは1枚持ってるけど)


で、夫が長年買っていたギターマガジンによく彼が載っていたんですよ。

それで名前と顔は知ってるくらいで(動画も見たことあるにはある)



昨日見た第一印象は「年のわりに若いなー。イケメンやなー。
性格よさそう(温和)やなー(普通の人っぽい)」
でしたw


今までTVに出ることを拒んでいたなんてことも知らなかったので、ファンの人達からすると複雑なんだろうなとは思いますが

「バンド(音楽業界)を盛り上げていこうぜ」って想いは伝わってきました。

若い頃とんがっちゃうのは仕方ないよね。



演奏が始まって夫が一言
グレッチやん。こいつ(ファンの方すみません)レスポールやなかった?」
(どうやらグレッチがKENモデルを出す(出してる)そうですね)


「これ(歌詞)は外国の人が聞いたら、ちゃんと伝わっとんかなー?」でしたが、


私は「昔の曲やってるんやねー(←失礼。実は新曲w)」と思いながら

「いいよーいいよー、やっぱギターは このポジションやね(低ければ低いほどいい)

などと感激していました♪

ツタツタツタツタってリズムもいい^^



音はスカスカでしたが(↑のMVは流石に音がいいね)無難に終了して
ネットの書き込みなんぞチェックしたら、

ほぼほぼ上記と同じような(私が肯定的に感じたことは否定的)感想でした。

・古い
・ダサい
・英語下手

正直パンクなんて下手でいいんだよ!って思うのですが。


逆に今のバンドって若い子でも本当に技術的に巧いバンド多いよねー。
すごく感心する。

ある意味そこに違和感を覚えてしまうのですが。
ネットの発達も関係してるんだろうけど。


これが世代間ギャップなのかしら。
私も古い人間だからねぇ。
こういう音を懐かしみ好むのは致し方のないこと。


でも何か一石を投じてくれたんじゃないかなと思います。
少なくとも話題には なってたみたいだしね。



で、それはいいのですが(ここから本題に入ります)書き込みの中に

JUN GRAYの名前を発見。

え?ベースJUN GRAYだったの??


もちろん私はKen Yokoyamaを知らないので彼のバックでJUN GRAYがベースを弾いているなんてことも知らず、

観ていてもほぼ気付かず(メガネかけた人がいるなーぐらいで)

カメラもそんなに抜いてなかったし。
↑のMVですら よく判らない。



昨日の演奏を録画してなかったので確認できないのですが、

JUN GRAYのツイッター
を見ると やはり彼もMステに出ていたようで。

そうだったんだー。
しかも色々動向を調べてみるとレーベルとか立ち上げてるし。


この流れでケントリの話を。

次回へ続く(長い前フリだった・・)