本棚の扉を取り付ける準備をしました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

前回↓のつづきです。

 

 

 

扉と本体を合体させる部分の棚板シートを扉の内側と同じ色で塗ります。


 

前回処理した、こちらの細い板を使います。

 


この細長い板を上画像の棚板シートに取り付けます。



 

裏からビスを打ち込んで

 

(ビスの頭が浮き出ているのは、板の厚みに対してビスの長さが長かったから。

 

奥までしっかりビスをしめてしまうと表の方にビスの先端が出てしまうので、あえてこの辺で止めています。

 

逆に これより短いビスだと、ちゃんと効かないようだったので長いビスを使いました)

 


こんな感じで取り付けました。


 

続いてこの細長い板に蝶番を取り付けていきます。

 


 

付属のビス(左)もあるのですがビスの長さが長いため、別の短いビスを使用。

 

 

後でビスも茶色く塗ろうと思います。


 

本棚にセットすると、こんな感じ(ちょっと見づらいかな)。

 

この蝶番で扉を取り付けます。

 


実際はまだ取り付けていませんが、こんな感じになります。

 

閉めると、こう↓


 

うん、いい感じ^^

 

 

 

さて、扉の上部どうやって本体に取り付けるかで悩んでいます。

 

 

①スチールラックなので、扉に磁石を貼り付けて(埋め込んで)カシャンと本体とくっつけるか?

 

②扉上部の棚板に細工をしてみたいなものを取り付けるか?

 

③下段扉を取り付けたように扉に穴を開けて、リングで取り付けるか?

 

 

う~ん・・・。

 

もう少し考えてみよう。