八朔(はっさく)を収穫しました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

先週、雪の予報の前に とても暖かい日があったので、庭の八朔(はっさく)を収穫しました。

 

霜に当たると良くないと聞いたので。

 

 

まずは剪定鋏折りたたみ式コンテナを購入。



 

 

なかなか良い感じに実がなっています。

150個くらいあるかな?


 


枝ごと切るのだそうです。

 

まだ緑色が残るものや小さいものもあったので比較的汚くない適度な大きさの実を選んで収穫していきました。

 

 

※※※※ 虫注意 ※※※※

 

 

 



 

葉っぱに大量の蝉の抜け殻

 

1枚の葉に4匹分も!

 

 

最後の方に収穫したものは、まだ緑色のものも多かったです。

 

 

うっとうしい枝葉をだいぶ剪定。

ちょっとだけ見た目がすっきりしました。

 

 

傷みのあるものや小ぶりな実は、鳥さんのために残しておきましょう。


 

コンテナ2つ購入したのですが、1つで充分でした。

これで50個強

 

夫が「出荷したら いいやん」って。

 

・・・どこに?w

 

 

このまま一週間 自然乾燥させて、それから新聞紙にくるんでダンボールの中で一ヶ月ほど追熟させます。

 

色んな方法があるようですが、私はこの方法をとりました。

 

 

義母が言うには「リンゴを一緒に入れておくと甘くなる」とのことで、ちょうどリンゴがあったので入れてみました。

 

3箱中2箱はリンゴあり、1箱はリンゴなし。

 

味に変化はあるかな?

 

 

酸味がぬけて、ほどよい苦味と甘さが出ればいいな~♪

 

うまくいくかな?

 

酸味がぬけなければ、大量に砂糖を入れてジャムを作ってみよう^^

 

 

※追記:酸味が抑えられ、ちゃんと甘くなりました^^