大晦日 | 前を向いて歩いて行こう!

前を向いて歩いて行こう!

私の人生どうなるの??

彼は昨日から、私は今日から仕事がお休みなので、

朝はゆっくりダラダラ大あくび


その後ノソノソと起きていき、お正月の準備のために車で近くのスーパーへ車


でも、おせちは買いません。頼んでもいません。

だって、彼があまり好きなものがないから。


彼が食べないものは、絶対私が食べる羽目になるし、

食べないものって、おせちの殆どだからウチではおせちは無意味なのです無気力


簡単に、年越し蕎麦用の材料・蒲鉾・栗きんとん・伊達巻・田作り用のごまめ・稲荷寿司用の揚げと市販の具を買い、あと休み中に食べるものを見繕って帰ってきました札束結構使った〜驚き


ここでもやはり、ゆっくり買い物できなかった。

とりあえず家に帰り、稲荷寿司を作り始めました。


うちの実家は、母が餅つきからおせち作りまで全て1人でこなしていました凝視


私は別の所で一人暮らししてたので、朝(と言っても昼前くらい)に実家に帰って、少し手伝うくらいでしたね。餅を丸めたり、煮しめの味見程度のお手伝い爆笑


今はもう餅作りも引退しちゃったけど、おせちはどうかな?最近帰れなかったからどうなんだろう?

やっぱり作ってるのかもしれない。


そう考えると、年末はほとんど寝ずに準備してた母。改めてすごいなぁ凝視


日本に住んでる韓国人旦那さんはお正月おせちとか食べるのかな〜?なんて考えながら今日一日、掃除・洗濯・料理を作ってました。


今年一年も色々あったけど、なんとか

無事に過ごすことができて良かった。

来年はどんな年になるか?というよりも、

自分がどんな年にしたいかだな。


後2時間を切ったな。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をバイバイ