ストリートスマートについての本 | 魔法の国語 新館

魔法の国語 新館

中受の国語中心の家庭教師です。
東海中高、慶応大出身。
東海(特奨)、滝(特待)、南女など
東海地区のトップ校への合格実績があります。

県外は開成、聖光、洛南、東大寺、西大和など。
進学先は東大理三、旧帝医、最難関私立医など。
詳細はプロフをご覧下さい。

ストリートスマートについては

勝間和代さんの本が面白いかと思います。

 

「高学歴でも失敗する人、

学歴なしでも成功する人」

勝間和代 小学館101新書

 

この本の中で勝間さんは

ストリートスマートについて

以下のように語っています。

 

「人情の機微や人の動きが

よく分かっていて、どういう状況でも

正しい判断がよくできて、かつ、

自立心が旺盛である、独りよがりではない」

というイメージだと言っています。

 

そしてストリートスマートについて

要素を以下のように分解しています。

 

1.状況理解・判断能力がある

2.人の気持ちの機微がよく分かる

3.自立心旺盛だが、独善的ではない

 

簡単に言うと

受験勉強だけできるやばいヤツの

正反対ですね。

 

 

勝間さんの他に、

あともう一人ご紹介します。

 

私からは勝間和代さんの

上位互換的な存在であるように

見える人として、大前研一さんがいます。

 

コンサルタントとしても知名度、実績ともに

大前研一さんの方が遥かに上だと思います。

 

大前研一さんの

「遊ぶ奴ほどよくデキる!」

小学館文庫もオススメですね。

 

ただ、大前さんはスケールが大きすぎるので、

勝間和代さんの方が真似しやすいです。

 

私の中で勝間さんは

健康、日常、勉強を偏差値的に

考えるならば、

「世界で最も楽に、早く偏差値60まで

引き上げる方法を教えてくれるすごい人」

というイメージです。

 

私もこの1年、

勝間さん流で大幅に

生活の質が改善しました。

 

人によっては偏差値60じゃなくて、

偏差値65まで勝間メソッドでいけると

感じる人もいると思います。

 

勝間さんの本は1,000円程度ですからね。

仮に10冊買っても1万円の投資です。

図書館でも借りられます。

 

5,6冊読むだけで健康、食事、

マネーリテラシー、仕事術が

大幅に改善すると思います。

 

本は僅かな投資で素晴らしい知識が

得られるのでオススメですね。