ストリートスマート | 魔法の国語 新館

魔法の国語 新館

中受の国語中心の家庭教師です。
東海中高、慶応大出身。
東海(特奨)、滝(特待)、南女など
東海地区のトップ校への合格実績があります。

県外は開成、聖光、洛南、東大寺、西大和など。
進学先は東大理三、旧帝医、最難関私立医など。
詳細はプロフをご覧下さい。

古くからの読者の方でしたら

気が付いていたかもしれません。

 

ここ数年は私の中では

学歴的なアカデミックスマートよりも

実社会で活躍できる賢さである

ストリートスマートの方が関心があります。

 

教え子も東大理三を頂点とする

日本の受験界の頂点も極めてくれました。

 

アカデミックスマートの次は

実社会で活躍できる賢さの

ストリートスマートへ関心が移った形です。

 

家庭教師時代には

大学受験でも中学受験でも

全国トップクラスの生徒を幸運にも

指導する機会に恵まれました。

 

ただ、実際のところ、受験に関しては

ご両親のサポート、経済力など環境の力が

大きいですね。

 

中学受験は80%、大学受験でも50%は

外部環境によると思います。

 

本人の実力が合否に占める割合は

半分以下だと思います。

 

ですので、本音を言うと

自分の教え子で

旧帝大医学部に合格した子たちでも

結構な割合で大学に入ってから伸び悩むと

予想しています。

 

逆に浜でHとかだった子の方が、

社会に出てから面白い子がいました。

 

受験では得点に直結しませんが、

自分で考えて行動できる子たちですね。

 

教えていて

「受験結果は厳しいだろうけど、

きっとこの子は何とかなるだろう」

という感じで見ていましたね。

 

実社会で活躍できる賢さである

ストリートスマートについて

今後はより語っていきたいと思います。