一般教養について | 魔法の国語 新館

魔法の国語 新館

中受の国語中心の家庭教師です。
東海中高、慶応大出身。
東海(特奨)、滝(特待)、南女など
東海地区のトップ校への合格実績があります。

県外は開成、聖光、洛南、東大寺、西大和など。
進学先は東大理三、旧帝医、最難関私立医など。
詳細はプロフをご覧下さい。

前回の記事ではストリートスマートについて

勝間さんの本を紹介しました。

 

勝間さんは中学受験で女子御三家の

某中学を蹴って慶應に進学してますね。

 

内部でも成績は良くて、

医学部の内部進学も狙えるくらい

だったようです。

 

勝間さんは会計士出身ですから、

てっきり経済とか数学的なものしか

興味がなかったと思っていました。

 

ところが

「高学歴でも失敗する人、

学歴なしでも成功する人」を読んで

認識が変わりましたね。

 

勝間さんは文学、歴史にもかなり

詳しいことが読む人が読めばわかるように

さらっと書かれていました。

 

例えばP180など、教科書レベルでは

絶対に知らない昭和史に詳しくないと

ピンとこないでしょう。

 

大前研一さんも

哲学や音楽に詳しいですし、

一般教養の大切さを述べられています。

 

入試科目ではない一般教養は

ストリートスマートにこそ

大切な気がします。

 

以上、久々の更新でした~。