パンダ動画・料理編 | 素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、人生の総合デパートであり、心豊かに暮らすために何をどうしたら良いか研究中
見えるも見えないもあり、食べるも食べれないもあり
素粒水と言う素晴らしい水がこの世にある事を大きく深い愛と揺るがない信念をもって伝え続けます

おはようございます

 

パンダ動画・料理編ニコ

 

無事に赤井川村の村民となったパンダさん

 


今度は料理です

 

今まで住んでいた三重県と売っている魚が違うので、興味津々

 

今は、保存できる状況が整っていないことや、時期で安く買えることを魚屋さんで確認

保存できる状況になり、給料入って、大量の魚を買いに行っても大丈夫になったら、買い出しに行きましょうね

 

ちなみに、パンダさん、肉より魚が好きなんです

スリランカは、北海道の八割ほどの面積の小さな島国です

魚はなじみの食材ですね

 

さてさて、本日のスリランカ料理

 

パンダさん、考えている時間が長めですにやり

 


我が息子を思い出しますね

車から降りるとき、私と娘は止まる前から降りる準備始まってます

車止めたら、スッと降りる、サッとドア閉める、パッと鍵かける

 

がしかし、鍵かけてしまったのに、まだ車の中にいるのが家のお坊ちゃんです

 

他人様の時は、じーっと様子見つつ待ってます

話が大きくそれるので、この話は、また今度

 

本日のパンダさん料理は、サバ炒めと、ジャガイモのカレーです

 

春ですからね、ジャガイモも芽吹きます

お母ちゃんの家にあった男爵をおすそ分けしたんですが、品種で芽吹くタイミングは、もちろん違いますね

パンダさんに男爵おすそ分けで大正解

我が家にあるキタアカリとトウヤは、芽吹きました

 

パンダさんはピリッとスパイスきいたのがお好みですが、私があんまり辛いと食べれないので、私の顔を見つつスパイスの量を調節してくれます

 


サバ炒めは、コショウは聞いてますが、辛くなくて、とても美味しかったです

 

ジャガイモカレーが辛めだったとしても、つけ合わせるサバ炒めの量で辛さ調節して、自分の好みの辛さにして食べます

これがスリランカカレーの食べ方であり、良いことろね

 

美味しくいただきました照れ

 

そして、さらに翌日←本物の子供放置してパンダにつきっきりのお母ちゃん

 

これからの住居となる部屋を掃除して、ちょいとお買い物に

 

仕事用に買ったニューの白長靴でどこでも行っちゃうパンダさん

 

そんなパンダさんにお供してる私も、つなぎ着たまんま出かけるっちゅうね

倶知安だから、いいか!?みたいな

 

そして、また、パンダさん料理

 

今度は、ロールスとパリップです

 

作っているところをじーーーっと見つつ、ちょいちょい質問しつつ、最後はロールス作るの手伝って、無事に完成

 

またまた、美味しくいただきました照れ

 

そして、三日ほど家を空けてしまったので、今日こそ帰るぞ!で、パンダさん車までお見送り

 

不安と寂しさ入り交じり

「泣くなよ!」と言ったら、「ちょっと心配…」

 

いやいやいや

今日こそ、お母ちゃんは帰ります

さすがに、ちゃんななも、今日は帰ってくんの??みたいな

でも、飲み友と飲みに行ってたけどね

怒りもしないし、寂しがるわけでもないし、むしろこの状況を笑ってるくらいだから、大丈夫なんだけどね

私の仕事が溜まってますわ…

 

とまぁ、寂しい笑顔のパンダさん振り切って帰ってきたのでした

 

パンダさん、根がとっても優しいいい子ですよ

 

一日も早く、環境と仕事に慣れますように…

 

と言うことで、皆様、ごきげんよう