2024.4.27 胃&大腸内視鏡検診 | ONE LOVE ★ PEACE

こっちは、

数年前から内視鏡検査専門のクリニックで受けている。

 

胃カメラは去年も受けていて、

大腸内視鏡は2年ぶり。

 

前回の大腸内視鏡検査では

例の下剤(モビレップ)を追加量飲んでも

腸内がキレイにならず、

検査の予約時間を過ぎてしまい

最終的に合格ラインじゃないけど検査した。

先生曰く、ねじれ腸が酷いので
色々な箇所でひっかかっていて
なかなかキレイにならないのだとか。
 
その経緯がカルテに記録されていたので、
今回は1週間前から紙に書かれた消化の良い食事を意識し、
整腸剤を服用、
3日前からは便を柔らかくする作用の薬も服用、
前夜は軽い下剤を服用、
そして本番のモビレップという
やり過ぎなのでは?と思うほどの
徹底した行程を指示された。
 
その意識する食事内容というのは、
普段目一杯食べているものの多くが
NG食材に該当していたため、
逆にその1週間で普段は滅多にない
便秘がちな状態になってもーた。
 
でも便を柔らかくする薬も飲んでいたのと
前夜の下剤が効き過ぎたようで、
夜中から下痢になり、
本番のモビレップを飲む頃には
すでに疲れ切っていた。
 
しかもアレルギーがあるから
検査1時間前からステロイド投与するというので、
逆算したら下剤を飲み始める時間、4時じゃんポーン
 
超早起きだから、4時起きは辛くないけど、
4時から下剤はさすがにきつかった。
 
モビレップ飲む前の下痢で
もうほとんど出ちゃってるんじゃ?
と思いきや、やっぱり手強かった。
下剤はとっても良く効く体質のようで
今回もトイレ20回以上行った。
でも、やっぱり規定量ではキレイにならず、
結局追加量を飲んだ。
嫌気がさしてきた頃、ついに、
「これ合格ラインじゃない?」
サンプル画像と同じ透き通り具合に達したアップ
ものすごい達成感であった。
 
1週間ずーっと我慢してたサツマイモ。
モビレップと闘い中に蒸した
サツマイモを持参して病院へ向かった。
終わったら、電車乗る前に
駅前のベンチに座って食べる!
 
胃と大腸同時検査なので、全身麻酔。
目覚めたら終わってる。
 
ここで想定外なことが。
大腸はポリープを採ったので、
1週間、この紙の食事内容を守って
過ごしてくださいと説明受けた。
 
紙を見ると、食べて良いもの表の中に
里芋、じゃがいも、大和芋、カボチャ。
あれ?サツマイモ書いてない。

「サツマイモは?」

「サツマイモは芋類ですが避けてください」
笑い泣き
 
持参した安納芋は、
その後向かった実家に置いてきた。
 
この検査を受けたのがGW前半初日。
GW中はお酒NGとなってしまったので
あれまって感じだった。

そして、
この検査の結果はグループCだったから、
早く見つかって採って良かったパー

【上部内視鏡所見】
食道:
・逆流性食道炎 gradeM
・裂孔ヘルニア(中程度)
・バレット食道 SSBE
 
胃:
・表層性胃炎
・萎縮性胃炎 C-1
・胃底腺ポリープ
 
十二指腸:
異常所見なし
 
【下部内視鏡所見】
終末回腸:異常所見なし
盲腸:大腸ポリープ(グループC)
上行結腸:ねじれ腸+++(高度)・腸管拡張約 1.2倍
横行結腸:ねじれ腸+++(高度)
下行結腸:異常所見なし
S状結腸:ねじれ腸+++(高度)・大腸憩室症・分節腸
直腸:異常所見なし
肛門:いぼ痔(内痔核)スキンタグあり
 
コレステロールが高いのも運動と言われたし、
こういう腸の状態をコントロールするのも運動と言われた。
 
近所にヨガやピラティスのスタジオがあると
最近知ったので、ストレス発散できそうだし、
行ってみようかな。
 
ブログ書くのってこんなに時間かかってたっけ?
4月の話だけど、
写真は今日の散歩。
2ヶ月ぶりくらいにルーディの弟分と会った!
 
あー、犬と一緒に暮らしたーい。
 
紫陽花はもう本番。