2024.3.8 乳がん検診 | ONE LOVE ★ PEACE

毎年、誕生日近辺で

市の健康診断、乳がん検診、胃カメラなどの

検診関連をまとめるようにしている。

婦人科系は徐々にズレて夏頃になってるけど。

 

市の健康診断は受診期限が2月末のところ、

1日前の2月28日にギリギリ予約入れセーフ。

 

毎回のように心電図の波形が変という指摘あり

(病気ではないので再検査や治療はなし)

 

コレステロール(悪玉)は、右肩上がり。

 

3月8日は、車検の待ち時間に絡めて

乳がん検診を予約した。

 

無痛MRI乳がん検診(ドゥイブス・サーチ)

という検査方法で受けてみた。

 

数年前に医療画像機器の展示会で発見して

なんだ、この検査機器は?と気になってたのが、

母が通院している病院で導入されてると知って...

 

胸のところに穴があいた形状のベッドに

うつ伏せになった状態でMRI検査を受ける方式。

自費なので17,600円

 

オババは貧乳で、それが年々加速し、
正直マンモに挟まる部分がほとんどない。
元々良性の腺腫がいくつもあるので、
これじゃ分からないよね?
と数年前から疑問に感じていた。
 
しかし、この検査にはエコーは追加されない。
オババは脇の下の手前の両側に副乳がある。
ここもミニ胸状態で乳腺も発達してるから
こっちはエコーで診てもらってた。
 
というわけで、ちょっと不完全ではあるけど、
今年はこの検査方法にトライしようと決めた。
 
で、実際に受けてみた感想。
うつ伏せの体勢が想像以上にきつかった。
頚椎ヘルニアで常時首に痛みがあるから、
それだと思う。
この体勢で20分以上頑張らねば。
 
しばらくすると、なんか、頭がもわーんと。
睡魔なのか、ほてりなのか、
何かよく分からない。

首から背骨にかかるあたりが

何かモーレツに熱い気がしてきた。
これ、絶対、気のせいではない。
火傷してるんじゃ?くらいな感覚になってきて、
ついにボタン押してもーた。
 
検査を中断し、技師さんが見にきた。
熱く感じる部分を触って確認してもらったが、
特に問題なさそうとのこと。
 
「中止しますか?」と聞かれ
「あと何分で終了しますか?」と聞くと
「あと1分です」
 

なんだ、もうちょっと我慢すればよかった!

引き続きお願いして、無事終了。
 
結果は数週間後に郵送とのことで、
検査のみで終了だった。
 
この病院、
検診フロアみたいなのが
新たに開設されたらしく、
本来の受付は1階なのに
検診フロアに移動し再度受付して
そこで検査着に着替え、
色々な検査する人たちが
一斉に座ってるエリアで
呼ばれるまで待つ。
検査室はまた別のフロアへ移動するのだが、
増設してるみたいで通路がややこしい。
移動中に迷ってもーた。
 
なんでこんな説明したかというと、
この行ったり来たりで惑わされたのか?
終わって帰る時、
MRI室とかかれたスリッパ履いたまま
病院から出るとこだった!
 
とりあえず、1日1やらかし以上は
目標にかかげているわけでないのに
継続して守られているので
この日の1つはこれであった。
 
結果は、特に問題のある所見なしだった。
乳腺が多いと書かれてあった。
こんなに胸がなくても
乳腺が多いというのは不思議。
 
で、火傷みたいに熱く感じたこと
ちょっと検索したら、
MRI検査でそういうことあるみたいだ。
 
熱かったからというよりは、
うつぶせの首の体勢が想像を超えた辛さだったので
次回は通常の検査方法に戻そうかと思う。
角度的に頚椎の辛い部分に力がかかる体勢なんだと思う。
 
やっと、検診の備忘録BLOG、1つ書けた。
3月の話だー