Recork PROJECT -3ページ目

Recork PROJECT

飲食店に携わる人々が集まって、ワインコルクのリサイクルから地球環境を考えるエコプロジェクト<リコルク・プロジェクト>

あるイベントで、リコルクプロジェクトにご賛同いただき、

株式会社イーストラインさまがご協力していただけることになりました。


新たに使用済みコルクは、下記店舗で回収していただけます。


=======================================


「ラ・ヴィンニュ 静岡」

静岡駅前にある自然派ワインのアンテナショップ。グラスワインやおつまみなどもカウンターで楽しめます。

〒420-0852

静岡県静岡市葵区紺屋町17-2 稲森パーキング本社ビル1F


Tel&Fax 054-205-4181

◆営業時間 10:00~22:00(平日) 12:00~20:00(日曜・祝日)

◆定休日:なし 

◆お問い合わせ
lavigne4181-shizuoka@tokoseika-group.jp


=========================================


飲食店に携わる人々が集まって、地球環境を考えるプロジェクト

リコルクプロジェクト

http://recork.jp


先日、リコルクプロジェクトにご賛同いただいている、三重県の呉山コルク工業さま へ、使用済みコルクを届けに行ってまいりました。


今回から、使用済みコルクの買取りが始まります。


各店舗から少しずつ回収されたコルクを、車にいっぱい積み込みましたが、すべて入りきることができませんでした^^;



この3倍はまだあるんです・・・・。


本業の傍らで活動してきましたが、みなさんのご協力のもとようやく一つのカタチが見えてきました。

ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。


そして今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


===========================

飲食店に携わる人々が集まって、地球環境を考えるプロジェクト

リコルクプロジェクト

http://recork.jp/

日頃はワインのコルクリサイクルにご協力頂きまして、ありがとうございます。

“もったいない”との思いからはじめた活動も、今では100店舗以上の参加店舗となりました。


また、静岡、神戸など市外から参加して頂き、ますます大きな活動に広がっていくことと思います。


現在はクリエイターとの方とのリサイクルコルクを使用した、コルクテーブルやワインクーラーの試作やコルク会社様より本格的にコルクの買い取りと回収を検討して頂くまでになりました。



実現すれば、ゴミの軽減だけではなく、この収益を恵まれない国への寄付やコルク樫の保全の活動に当てる事ができたらと考えております。


また、休みを利用して友人等の助けなどで回収をしておりますが、なかなか回収が間に合わず、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご連絡くだされば、なるべく早く回収に伺いますので、引き続き皆様の御協力をよろしくお願いいたします。




名古屋を中心に120店舗が参加しています。

去年から、お店を始めた事によりなかなかコルクの回収ができていません。

そんな事もあってか、みんなさん大変だからと、お店まで持って来てくれる友達が多くなりました。
感謝!ありがとうございます!!!

このワインのコルクリサイクル
コルク会社様が本格的に動いてくれるようになります。
回収、粉砕加工して新たな商品に生まれ変わります。
もう一度、レストランで使えるような商品に!

こちらの記事は私が始める前に東京でコルクリサイクルを始められた方がいたので、東京でお会いした人が日経Mjに記事になっていました。

まさに、こんな事をしたいのですが、~_~;流石だな~。

ちなみに、名古屋のコルクリサイクルはRecork projectから検索でホームページがあります。
ご自宅で飲んだワインのコルクもお近くのワインショップへ!







飲食店に携わる人々が集まって、地球環境を考えるプロジェクト
リコルクプロジェクト


ワイン屋さん、ペシコさん主催のナチュラルフード、ワインを楽しめるイベント「DELLA BOUTEILLE デラ・ブテイユ 」にリコルクプロジェクトととして参加させていただきました。

一般の方、メーカーさん、飲食店さん様々な方がみえる中、コルクがリサイクルできることをご存知でない方がほとんどで、驚かれました。

試作中の、コルクでできたワインクーラーは、一日中置いておいても結露もなく、氷も溶けにくく、実用化になったら嬉しいとの言葉をたくさんいただきました。

もっと、たくさんの方々に知っていただいて、みなさんのアイデアをいただきつつ実現すると嬉しいです。

立ち止まって興味を持ってくださったみなさま、ありがとうございました。

一般の方は、リコルクプロジェクト参加店舗さんへ使用済みコルクをお持ちくだされば嬉しいです。
photo:01





iPhoneからの投稿